ひだまりPはこう語った

ひだまりPはこう語った

可愛い女の子がキャッキャウフフしてるだけの脳死オタクアニメを観て感じたことを色々書きます。

サクッと攻略・艦これ2016春イベント「開設!基地航空隊」後段作戦E-6丙

f:id:hidamarie:20160516225914j:plain

はい言ったー!「まさか」って言ったーーーっ!!!

 

 

 早いもので「艦これ」春イベントが始まってもう半月過ぎました。取り敢えず今回はクリアさえ出来れば良いと思っていますが、早いとこやっといた方がいいですね。

 

 ここまで甲甲甲甲と攻略してきましたが、ここE-6とE-7は聞く所では本当にクソ難しいということで両方共丙作戦で攻略していこうと思います。

 今回あまりに難しいのでE7甲を攻略する為に主力の艦娘を轟沈させた提督もいるらしいですが、アイオワが欲しいからって今いる艦娘への愛を忘れてはいけないですね。そう、愛を忘れて…あいをわすれて…アイオワすれて…なんつってね!w

 

死にたい

 

 

 

 

春イベント関連の記事はこちら↓


 

 

 

もくじです。

 

 

E-6 『友軍泊地奪還作戦』丙作戦

 

 ・連合艦隊「空母機動部隊」でのみ出撃可能。

 ・出撃した艦娘に「機動部隊」の御札が付く。

 

 

難易度と報酬について

 

 これはもう上述の通りにします。甲作戦だと報酬として一式陸攻の上位互換となる「一式陸攻(野中隊)」が入手できますが、まあ欲しい所ですが現在の資源の状況を鑑みてもちょっと行けそうにないので断念。一方、乙と丙との違いは改修資材×7だけですので丙まで落としてもいいかと思います。

 もう一つのクリア報酬である「PBY-5A Catalina」は全作戦共通で貰えるのも大きいですね。

 ここE-6を乙で攻略する理由としては言わずもがな次のE-7甲の権利を残すためですが、E-7も甲種勲章にこだわりがなければ丙で攻略するので。

 

 

ギミックについて

 

 

  春イベE-6のギミックに関する大本営発表

 

 …まあ、色々言いたいことはあるんですけどまず気になるのはこの発言アレですよね、「最初から適当に時間を置いて発表する予定だった」のか、「あまりにも今回のイベントが炎上しているから仕方なく白状した」のか?後者だったらエライ事ですよね。これからイベントの度に攻略前に運営にクソリプ飛ばさないと誰も出撃しなくなる。飛ばしてませんけどね。

 

f:id:hidamarie:20160516230117j:plain

 

 E-5のIマスがギミックに設定されているという事は、たぶん運営サイドの意図としては「E-5を攻略している人はIマスを一度くらい自然にS勝利していると思われるので、E-6でギミックを(半分だが)解除しやすい」的な感じだと思うんですけど、そもそもただでさえ連合艦隊キラ付け&支援艦隊で一回の出撃がクソ面倒くさいこのゲームにおいて普通に攻略するほとんどの人はまず攻略前にギミック全解除を前提としていると思うんですね。スキップが可能なE-5にギミックを仕込むなら、そして万が一…ギミックの内容を最初は公表する気がなかったなら、せめて何かしら条件解除の時にそれと分かるような演出を加えて欲しいですね。

 例えばですけど「ゼルダの伝説」ってゲームありますよね。このゲームではダンジョン内で例えばロックされた格子扉が出てきたとして、プレイヤーはこの扉の開く条件を考えるじゃないですか。そして隠しスイッチであったり、その部屋の敵全滅であったり、扉が開くギミックを探して、正解の操作をすればSEが鳴って扉が開く演出が入るので、「あ、今ので扉が開いたんだな」って理解できるわけですよ。これで行くと「艦これ」のギミックって言うのは、「どうやったら扉が開くか分からないので周りの敵をとりあえず倒してみたりスイッチを作動させてみたりして、扉の前に戻るといつの間にか開いていた」っていう流れになって、これはゲームのインターフェースとしてそもそもどうなんだと。あまつさえ公式Twitterをフォローしていないと解けないゲームって何なんだ。

 

 これに輪をかけて、アップデートに際して先行してE-5をクリアしていた人のギミックがリセットされているという故意では無いにせよあんまりなバグが非常に多くの提督に顰蹙を買う結果となってしまいました。

 

 ただこれ、こういうバグや不具合がなくて、なおかつ今回ギミックの内容を最初から発表するつもりだったならばかなりの有能ギミックですよね。

 まず何より大きいのがギミックの時間経過によるリセットがないこと。これが大きすぎます。今までのように零時迷子状態だと、実質的にみんなのトラウマ「ゲージ時間回復」が蘇るのと変わらないですからね。

 そして「何度か対象マスでS勝利をする」とか曖昧な文言でなく「一度きりS勝利すれば良い」と確定しているところ。これも大事なところで、別に1回でも3回でも要するにちゃんと回数が決まっていれば成果のあるかないか分からないような作業を延々繰り返す必要はなくなりますからね。

 

 とりあえず次回イベントでは今まで以上に様子見提督が増えそうな運営の振る舞いではありました。

 

 

マップ&ルートについて

 

 マップは以下。

f:id:hidamarie:20160516221826j:plain

 

 スタート地点が3つあるのは艦隊の空母の数によって決まっているようで、空母の数が4なら1番のマス、空母3なら3番のマス、空母4なら2番のマスからスタートとなるようです。

 私が最終的に攻略したのは2→D→G→F→H(空襲戦)→ボスの道中3戦+空襲戦1ルート、通称下ルートですね。一方3からスタートした場合の上ルートでは燃料ペナルティを受けずにボスに辿り着けるメリットがありますが、M(渦潮)からLに逸れる可能性があります。私はとりあえず下ルートで攻略し、そのまま最後までいけてしまったので上ルートはギミック解除時にしか試していないですね。

 

 

ギミック解除について

 

 ①E-5 Iマスは空襲戦なのでダメージを受けなければS勝利となるためE-5攻略中に大体の提督は自然にS取れているんじゃないかと思います。

マゾゲー攻略・艦これ2016春イベント「開設!基地航空隊」拡張作戦E-5乙

 

 ②Aマスは潜水艦マスなので、空母4入りの空母機動部隊を組んで第二艦隊に適当にソナー持ちの駆逐軽巡を連れて行けば普通に達成できますね。

 

 ③Lマスは空母おばさんが居ますが①、②をクリアした時点でボスへの航空支援効果は多少向上が期待されますので、決戦に航空支援を出して空母3入りの上ルートを通ってLマスへ行けば良し、ボスマスに逸れたらそのまま削ればいいというスタンスで行くとストレスを感じずに済みそうです。ボスに行きたいのに何度もLマスに逸れるときついけど、逆ならまだ成果は出ているから…ね。

 空母おばさんとあとコイツ誰だっけ、何ちゃら棲鬼くんが居ますので結構強力ですがこちらも空母機動部隊なのでまあS勝利できるでしょう。たぶん丙だからと思いますが戦艦のこのクソ弱そうなグリーンの眼光がなんだか懐かしいですね。

 

f:id:hidamarie:20160516231533j:plain

 

 ④Gマスは補給艦なのでLマスを解除したら本編成を組んで攻略しつつ道中S勝利を狙います。丙なら楽勝だと思います。

 

 

ボス攻略編成について

 

 

 編成はこんな感じでした。道中空襲戦入りの4戦ですが丙ならば前衛支援はそこまで必須ではないかと思います。ただ事故る事も普通にあるので、僕はラスダンのみ駆逐2軽空2戦艦2の砲撃支援を道中に出しました。決戦支援は必須というか、むしろ決戦支援で戦う海域です。

 

f:id:hidamarie:20160516230253j:plain

 

 空母2編成にして下スタート、戦艦はボスよりも取り巻きの砲台子鬼を夜戦までに片して欲しいので徹甲弾持ちで弾着ができるようにしています。道中も非常に頼りになるのでこれでいいと思います。

 下ルートだと、道中かなり艦載機が落ちやすいので制空値はかなり余裕を持たせています。あきつ丸はルート固定要員ではなく空母を増やさずに制空値を稼ぐ要員。司令部施設は結局使いませんでしたが、支援ゲーということでボスに辿り着けばこちらの頭数が不足していても割りと何とかなると思いますので持たせて損はないんじゃないでしょうか。但し空母を護衛退避させて空母の数が減るとボス前でルートが逸れるらしいです。注意。

 

 

f:id:hidamarie:20160516230352j:plain

 

 秋月型の対空カットインはここでも必須級。特に空襲マスで発動してくれると完全ノーダメ通過ができたりします。被弾しやすいので大破しても進めるように第二艦隊旗艦。あとは撃ち漏らし用に三式弾連撃装備の重巡二隻。ヴェールヌイと霞の大発・カミ車はぶっちゃけ必要なかったんじゃないかと思ってます。

 あと軽巡はWG42を2個持たせた大淀の予定だったのですが間違えて甲標的持ちの阿武隈になってました。クリアした後まで完全に忘れたままずーっと阿武隈でやってました。まあ、それくらい丙だとヌルゲー化するってことですね。道中は阿武隈の先制雷撃があった方が便利でした。ぶっちゃけこれ、ほとんど輸送部隊みたいなモノなので。生きてボスまで行ければ勝ち。

 

決戦支援艦隊の画像忘れてましたすみません。この子達が倒したような物なのにね…

 

f:id:hidamarie:20160516232728j:plain

 

 

 ボスは中枢棲姫ちゃん。

f:id:hidamarie:20160516225914j:plain

 

 上記のギミックを全て解いているとこのセリフの後にちっちゃく「…マサカ!」って言います。言うだけで字幕は変化しないのでミュートでやってる方は注意。この状態になるとボスに対して航空支援艦隊の大きな特攻効果が現れるということで、航空支援にしてボスにちょい勝ち程度の艦戦、残りは艦爆ガン積みにしました。確かに面白いくらいダメージ出ますけど何か釈然としないものがありますね…

 

 丙のボス編成はこれ。

 

f:id:hidamarie:20160516230617j:plain

 

 かなり手ごわそうですが、航空支援だけでこんなんなります。

f:id:hidamarie:20160516230636j:plain

ち~ん(笑)

 

 

 今回は丙作戦だからか5回ストレートで攻略できましたが、それぞれの航空支援のボスへのダメージはこんなんでした。

 

f:id:hidamarie:20160516230732j:plain

 

 全て上記の航空支援部隊によるものですが、まあ大体のパターンで中枢ちゃんを瀕死もしくは虫の息にできていますね。因みに261ダメージしか通らなかった真ん中のパターンでもS勝利できたので丙は本当にぬるかったです。

 

 ラスダンは中枢棲姫ちゃんのHPが800(!)になりますが、航空支援だけで749ダメージ出たのであっさり攻略出来てしまいました。

 

f:id:hidamarie:20160516230847j:plain

カスダメで美味しいとこ持っていく駆逐艦の鑑

 

総評

 

 特になし。丙だとびっくりするくらいヌルゲーですが事故る時は事故ると思います。とはいえストレスフリーに次の海域へコマを進められるので良いですね。

 今回のギミックは改善点も多く見られたのですが、流石に不具合&バグの温床になりすぎたのが痛かったですね。夏に期待したいところです。ギミック、ちゃんと教えてね。

f:id:hidamarie:20160516231010j:plain