ひだまりPはこう語った

ひだまりPはこう語った

可愛い女の子がキャッキャウフフしてるだけの脳死オタクアニメを観て感じたことを色々書きます。

クソゲー攻略・艦これ2016春イベント「開設!基地航空隊」前段作戦E1~4

f:id:hidamarie:20160506184150j:plain

頑張りましょう、くじけるな…心が叫んでいますね。

 

 

 5月頭から「艦隊これくしょん」2016年春のイベント「開設!基地航空隊」が始まりました。勿論、今回もクリア目指して頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 そう言えばこのブログにおいても、昨年の2015年夏イベントまではちゃんと記事を書いていたんですが2015秋・2016冬イベについてはすっぽかしちゃいましたね、一応、どちらもちゃんと参加して最後まで攻略したんですが…

 


 これまでの艦これイベントは概ね春・秋は優しくて夏・冬は大規模という感じだったのですが(13年秋?知らない子ですね)、今年は先日の冬イベントが拍子抜けするくらい易しかった(甲種勲章は諦めたけど)反面、今回の春イベントがかなりの高難度海域となっており艦これ運営のTwitterを見れば怒りと不満のリプライが矢のように飛び交う…いつもの風景ですね。

 僕もいろいろと不満はありますが涙を飲んでがんばります。だってアイオワ欲しいもの。目も当てられないクソゲーだって頑張るよ。

 

 

 とりあえずE1~E4まで、何とかかんとか全て難易度甲でクリアすることができたため一旦記事にしたいと思います。

 

 尚、作成にあたっては海域MAPなど一部の画像を「艦これ攻略Wiki」よりお借りしています。感謝です。

 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

 

もくじです。

 

E-0 攻略準備

 今回のイベント突入直前の資材はこんな感じです。

 

f:id:hidamarie:20160506185958j:plain

 

 all甲作戦は流石に不安がありますが、まあ海域クリアには何とか足りるでしょう。今回は目玉のポーラとアイオワがどちらもクリア報酬ということで、あんまり掘りをする予定は無さそうですし。

 

 また、予備のマウスもしっかり用意しています。

 f:id:hidamarie:20160506190104j:plain

   これだけあれば流石に足りるかと思います。

  クリック音が静かでも床にブン投げたらうるさいに決まってますね

 

E-1『輸送作戦!前路掃討』甲作戦

 

  って、E-1からいきなり札付き&連合艦隊やないか~い!

 

 今回のイベントでも、例によって出撃制限の御札が付くようです。該当の海域に出撃した艦娘には識別札が付き、他識別札の付く海域に出撃できないといういつものアレですね。今回はこんな感じみたいです。

 「連合艦隊」札…E1およびE4

 「設営部隊」札…E2およびE3

 「南方部隊」札…E5のみ

 「機動部隊」札…E6のみ

 E7には識別札の有無に関係なく全ての艦娘が出撃できるみたいですね。

 

  こういう時は勇敢なる先行組の情報を待つのが吉ですね。お札付きの海域では、作戦計画をミスって色々編成を弄くり回すとその分多くの艦娘に同じ札が付いてしまって後の攻略が困難になりますし、何より先々で完全艦種指定によるルート固定海域が出てきた際、該当の艦娘を既に他札の海域で使っていたとなったら目も当てられないですからね。先行して攻略情報を提供してくれるRTA勢には頭が上がりません。なんせ公式は何も言ってくれないですからね…

 

先行突入組への感謝を忘れない。

 

 

ルートについて

f:id:hidamarie:20160506185820j:plain

 

  水上打撃部隊を編成してB→D→(E→)G→H→J(ボス)の道中4戦ルートを狙うのが良いみたいですね。高速統一でかつ駆逐艦5以上でBからDに分岐できるみたいです。

 

 道中4戦というのもけっこうキビシイですが、特にボス直前のHマスが鬼門ですね。戦艦棲姫もしくは空母棲姫が登場ということで、運が悪いとこうなります。

 

f:id:hidamarie:20160506192818j:plain

失敗例。

 

 一方ボスは戦艦タ級flagshipの随伴に軽巡ツ級やPT子鬼等の小型艦が付いている感じでそこまで脅威にはならないため、このHマスを如何に凌ぐかが勝負のポイントになりそうですね。

  そういった理由から隊司令部施設はほぼ必須になります。いつもの通りですね。上の画像では瑞鳳が旗艦になっていますが水上打撃部隊ですと第一艦隊の空母枠が狭いため、瑞鳳に司令部施設なんぞ乗せると空母棲姫が出てきた時に制空不足で困ります。この後旗艦を那珂ちゃんに変更しました。軽巡も司令部施設を積めるんですね…っていうか、そもそも軽巡が持ってくる装備じゃないか。

 

 

編成について

 最終的な攻略編成は以下の通りでした。

 

第一艦隊

 f:id:hidamarie:20160507185032j:plain

 

第二艦隊

f:id:hidamarie:20160507185105j:plain

 

 現在でもまだそれらしい情報が出てないですが、史実枠でE5に金剛・榛名がいるかもって事でしたので高速戦艦枠は比叡。第二艦隊に軽1駆逐5でなくとも合計で駆逐5隻いればOKという事だったので、雷巡枠として北上さんを入れています。瑞鳳は画像の装備で空母棲姫マスでも航空優勢を取れたはずです。

 

 上記のように道中で大破艦を出さないことが主眼となってきますので、道中支援を出した方がいいかと思います。僕の場合は駆逐2軽空母2のエコ支援でいけました。

 

 事故ることもありますが、まだE-1というだけあって何度も試行すれば普通にクリアできますね。ラストは昼の内に終わってしまいました。

 

f:id:hidamarie:20160506193757j:plain

 

 

報酬について

 

f:id:hidamarie:20160506193845j:plain

 

 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)が甲作戦限定の報酬。これが必要かどうかが甲作戦・乙作戦の分かれ道です。先日のアップデートに伴う6-4の海域開放時に大発の後継がいくつか出た内のひとつですね。

 正直これらのシステムの詳しいところをあんまり知らないのでこの八九式の有用性がいまいち分かってないんですが、普通の大発動艇の単純上位互換ではない上に通常は大発動艇を改修するしか入手手段がないという事で取っておいた方がコスパが良いんじゃないでしょうか。もう一つの特二式内火艇は任務で1個もらえるので、これを報酬で受け取っておけば一応大発シリーズが1個ずつ揃う形にはなりますからね。

 

 

 

 

 

E-2『設営隊を揚陸せよ!』甲作戦

 

 前段作戦のおそらく最難関。出撃は通常艦隊で、上述の通りE-1に出撃した艦娘は使用できません。

 

ルートについて

 

f:id:hidamarie:20160506195000j:plain

 

 Fマスが戦艦2で危険のため、A→(C→)E→(H→)I→G→J(ボス)とぐるりと遠回りしていくのが良いみたいです。今度も道中4戦ですね。

 下記のように航巡2、軽巡1、駆逐3の編成で一度もE→Fに逸れることはありませんでした。

 ボス最終形態になるとIマスが軽空母入りの編成になるためこちらの航巡にも真面目に瑞雲系を積んでいないと重巡リ級から昼連撃を食らって大破祭りになります。僕はそれで2回分泣きをみましたね…

 

 ボスはコラ素ざ…集積地棲姫さん。「ヤメロー!」「セッカクアツメタノニー!」「モエテシマウー!」とか叫んでこちらの罪悪感を煽ってきます。

 集積地棲姫さんは削り段階ではHP600ですが、ボスがこの集積地棲姫と砲台子鬼さんのどちらかがランダムで登場し砲台子鬼のHPは130。ゲージ削りの量は敵ボスのHP数値に依存するため、砲台子鬼が出てきてしまうとたとえS勝利しても削り量が少ないという事になります。幸いというべきか私の攻略時は全部集積地棲姫が出ましたが、実際はランダムらしいのでただ祈りましょう。逆に、集積地棲姫のパターンでS勝利できれば一気にゲージの1/3強くらい削れます。

 なおボス集積地棲姫だとこっちに軽空母でも入れないと制空権を取られますが、連撃や弾着観測射撃はしてこないと思うので取らせておいて大丈夫です。気分は悪いですが

 

 

編成について

 

攻略編成はこんな感じでした。

 

f:id:hidamarie:20160506203922j:plain

 

 ただし削り段階ではIマスの敵制空値がないため最上の2スロット目は三式弾でした。

艦種もしくは熟練度によっては瑞雲枠は各1スロットでもギリギリ優勢に届くとは思います。

 上述した史実組にあたる鈴谷・熊野は温存していますが現在のところ彼女たちによるルート固定の情報はないので、居るなら使ってもいいかもしれないですね。結構航巡はカツカツ気味なので、利根改二を作っておけば良かったと若干後悔しています。

 駆逐艦は暁だけ対空仕様に、睦月とBepは砲台子鬼への特攻のための大発動艇を積んでいます。大発を積める艦は限られているため、後段作戦に投入する面子を考えて編成するべきでありそこを行くとBepは温存しておくべきで同じく大発を積める如月改二や皐月改二を使うべきでした。大発を積める艦や、大発を積めても内火艇を積めない艦などがいるのでクソ面倒くさいですね。まあ、ヴェールヌイを使ってしまいましたが作戦への響きは薄いでしょう。なんつってね。

 

 あとは夕張。もしくは大淀。4スロット軽巡はこの先もおそらく使うので汎用性の高い大淀を温存しました。どちらにせよ、連撃装備とWG42×2を両立できる軽巡

 このWG42には三式弾と同じく陸上型の敵に対する特攻効果がありますが、どうも集積地棲姫のような一部の敵に対しては更なる火力向上効果があるらしくWG42を2個積んだ艦が夜戦連撃で集積地棲姫を狙ってくれると笑えるような火力が出ます。こんな感じに。

 

f:id:hidamarie:20160506210307j:plain

めちゃくそイケメン。

 

 なのでこのE-2というステージは、吹けば飛ぶようなガラスの夕張と睦月型をどうボス(&夜戦)まで守るかというゲームになるんですね。どう守るか、も何も上記のIマスでの制空さえ取ったら後は祈るだけですけど。本当に簡単に吹っ飛びますからね。睦月なんて大破撤退してキラキラを付け直そうと1-1に出撃させたらそこでまた中破してブチ切れそうになりましたよ。あまりにも大破するので夕張に女神穴を開けて応急修理女神を積んでいったんですけど、睦月型はボスにさえ着けばいいのに対し夕張はボス夜戦まで大破せずに更に夜戦で集積地棲姫をスナイプするという針の穴を通すような運が必要なので、結局女神は2個無駄に消費しただけでしたね。こういった事情があるので、支援艦隊はやはり道中・ボス共に出しておくことをオススメします。本当にただ一点、夜戦でWG42の2個持ちが集積地棲姫を連撃してくれるのを祈るゲームですね。それの失敗パターンがこの記事の冒頭の画像なんですけれども。

 

 ではWG42を持っていない提督はどうすればいいのか?正直かなり厳しいように思えます。WG42無しの甲突破報告もあるみたいですけれど。

 

f:id:hidamarie:20160506211107j:plain

 

 これ、初出が確か昨年冬イベだったと思いますがここまでの必須装備と化すとは誰が予想したでしょうね。

 ぶっちゃけここのような限定的な使いみちしかない物なので、三式弾みたく開発落ちすれば良いじゃないかと思うんですが現状開発不可、入手は過去イベントの報酬及び、U-511の初期装備のみ。そのゆーちゃんも今イベではE3のレアドロップなので、WG42を今持ってない人はE2突破までに入手する方法が無いと…これがまあ今現在艦これ運営に不満が殺到している大きな理由の一つですね。これがあるのとないのとで全く違うでしょうし…かくいう私も昨年春イベのE-2甲報酬がこのWG42でしたが「3つ持ってるし要らねえだろwww」ってスルーしていましたね。あのころの自分を殴ってやりたい気持ちですが、本当に当時は陸上型の姫クラスには戦艦入りの編成で三式弾持たせて殴ればいいじゃん的な感じでWG42の重要性はいまいち認知されていなかったのですね。

 

 上記のように大破祭りに発狂しそうになりながらも何とかクリアできました。二度と来たくないですね。

 

 

報酬について

 

 目玉は一式陸攻。但しこの先E4の甲~乙、E5全難易度でそれぞれ報酬として手に入るためここで無理をする必要はないかと思います。

 陸上攻撃機シリーズは今回のイベントから実装された「基地航空隊」システムにおいて利用するみたいですが、ぶっちゃけこのシステムの全容がいまいち良くわかっていないためこの装備が本当に要るのか要らないのか微妙なところですよね。

 

 

 

 

E-3『前線飛行場を設営せよ!』甲作戦

f:id:hidamarie:20160506212840j:plain

 

センバヤマニハタヌキガオッテサァ!

ソレヲリョウシガテッポウデウッテサァ!

ニテサァ!ヤイテサァ!クッテサァ! 


 E-3は連合艦隊・輸送護衛部隊による出撃で、揚陸ポイントを踏んでからボスマスへ行って勝利すればTPゲージが減少します。そのためボスを必ずしも撃沈させる必要はなく、その分だけ難易度は低め…なんて言われてましたがとんでもないですストレスマッハのド畜生マップですよここは。 とりあえず御札はE-2と共通なので、E-2で使った艦娘を積極的に投入していきたいですね。 
 


ルートについて

 

f:id:hidamarie:20160506213504j:plain 

 

 高速艦に統一することでBからDに行けるみたいですね。基本的には(B→)D→F→G(揚陸地点)→J→K(ボス)の道中3戦ルートで、たまーにGからHに逸れるみたいです。一度だけ逸れました。面倒くさいですね。 
 鬼門はFマスの雷巡3隻編成。とにかく輸送部隊の仕様なのか、第二艦隊の攻撃がスッカスカに外れまくりでボスなら昼戦攻撃全missなんて事が普通に起こるのでかなりの確率で高威力雷撃を食らってしまいます。 さらにFマスを越えれば一安心と思いきや、ボス直前Iマスがただでさえ回避率が高いPT子鬼のオンパレード。まあ…ここでは言うほど大破しませんけど、E2にもこういうマスがありましたけど、作った人の性格の悪さが露骨に出てますね。 
 と言うか!この輸送部隊システム自体が私は大嫌いです。何でわざわざドラム缶や大発といった無駄な装備を大量に乗っけて、ひたすら殴られるのを耐えるように祈るだけのゲームをしなきゃならないのか…とにかく、酷い。 
 


編成について

 
こんな感じの編成でいきました。

 

第一艦隊

f:id:hidamarie:20160507185223j:plain

 

第二艦隊

f:id:hidamarie:20160507185242j:plain

 

 

 第二艦隊は矢面に立って戦うのでガチ目の装備でいいかと思います。E-2でも使った駆逐艦と航巡コンビを入れていきます。一方ドラム缶搭載数は第一艦隊で稼ぎたいのでこちらはほぼ全部大発とドラム缶にしています。大発積んでないなら、如月使う必要はなくない?と思われるかもしれませんが、実はその通りです。陽炎と不知火は普段遠征に出ているそのままの装備で来てもらいました。御札枠、節約しないとね。
 第二艦隊が砲撃戦、雷撃戦ともに矢面に立つことになるので、第二艦隊だけは全員にキラキラをしっかり付けた方がいいと思います。付けても大破するのでマウス投げそうになりますけど、付けないよりマシです。あ号が終わった後の1-1周回は虚しいですね。 
 支援艦隊は道中、決戦ともにガチに近い形で。

 

道中支援部隊

f:id:hidamarie:20160507185412j:plain

 

決戦支援部隊

f:id:hidamarie:20160507185425j:plain

 

 第一・第二となってますがそれぞれ道中支援・決戦支援です。ぶっちゃけ雷撃食らう前に敵を落とせるかどうかは支援艦隊の働きによってくるのでただ祈りましょう。 
 上述のようにボスは輸送ゲージなのでA勝利でも成功になります。つまり4隻沈めれば勝ちな訳ですが、見通しが甘いとこうなります。 


f:id:hidamarie:20160506221103j:plain 

 

ひどいの一言だ。 こんな風に攻撃当てられずに雷撃食らって大破というストレスの溜まりまくる失敗を何回も繰り返しながら、まあ一応ボスA勝利で良いのは救いといったところで何とかクリアーできました。

 

報酬について

 

 甲作戦クリアでBofors 40mm四連装機関砲が手に入りますが、どうもE-7共通報酬であるところの戦艦Iowa改の初期装備みたいですね。なのでE7まで行くならば無理にとる必要はないと思います。

 また共通報酬として駆逐艦「神風」が入手可能。

f:id:hidamarie:20160506221552j:plain

引き裂いた闇が吠え震える帝都に愛の歌高らかに躍り出てきそうですね。  「神風」というとその手の知識の無い私にはどうも特攻隊を連想してしまうんですが、別にそういう意味の船ではないみたいですね。

 

 

 E-4『発進!基地攻撃隊』甲作戦

 前段作戦最後の海域ですね。

 御札はE-1と共通で、連合艦隊での出撃になります。空母機動部隊、水上打撃部隊のどちらでもクリア報告があるみたいですが、今イベントではここから先にそこまで空母の出番が多くないらしく、空母機動部隊を使用することにしました。

 

 

ルートについて

 

f:id:hidamarie:20160506223146j:plain

 

 連合艦隊のどちらを選択したかによってスタート地点が変わるタイプのマップですね。空母機動部隊だと①からのスタートになります。A→(B→)D→F→K(ボス)の道中3戦ルートを進む感じになります。第一艦隊に戦2空母4、第二艦隊に軽巡1雷巡2駆逐3という比較的重めな編成でもDからEにずれることはありませんでした。

 Fマスに空母棲姫がいるためここで制空権を取れるようにそこそこ艦戦を積んでいく必要があります。逆にボスは制空ゼロ。この海域から「基地航空隊」システムが使えるようになったとのことで、烈風を航空隊に配備してFマスに集中運用することで制空の支援になる的な話を聞いたのですが良くわからないので取り敢えずナシで進めようとしたところ、そのままクリアできてしまいました。

 因みに機動部隊で通るボス含む全マスに軽巡ツ級がいるので結構艦載機がポコポコ落とされます。出撃1回で400~600くらいでしょうか…

 空母機動部隊は第二艦隊からの攻撃順になるので、特にFマスで空母おばさんに攻撃されて大破艦が出る可能性はそこそこあります。やはり艦隊司令部施設を使いましょう。また道中に支援艦隊を出すと更に安定しやすいです。私はエコ支援を道中に出し、最後のゲージ破壊のみ道中・決戦両支援を出しました。

 

 

編成について

 

 こんな感じでクリアしました。

 

 第一艦隊

f:id:hidamarie:20160507185541j:plain

 

第二艦隊

f:id:hidamarie:20160507185601j:plain

 

 第二艦隊には雷巡3隻まで入れられますが、3隻しかいない雷巡全員に同じ札を付けるのも不用意かなと思いとりあえず大井・北上だけにしてE-1で既に札の付いている駆逐艦で固めました。制空は画像の状態で460くらいあるはずなので全マスで制空権確保できます。

 

 っていうかアレですね…空母機動部隊って楽しいですね。特についさっきまで輸送護衛部隊とか言う意味の分からん祈りゲーをやってたので、大破することはあっても存分に殴り合える空母機動部隊が楽しくて仕方なかったです。あと道中の戦闘BGMも聞き慣れない感じのナンバーですが、運動会みたいな曲でノリノリになれますね。

 前段作戦ではこのE-4が一番楽しめるゲームになるかと思います。第二艦隊の行動が終わった後戦艦・空母ガンガン戦えるのがやっぱり好きですね。

 

 ボスは前のイベントにも出てきた重巡棲姫さん。地味に堅くてちょっと焦りますが、空母機動部隊の火力ならそこまで苦戦を強いられることは無いでしょう。

 

f:id:hidamarie:20160506224416j:plain

雪風の~!ちょっといいとこ見てみたい~!

 

f:id:hidamarie:20160506224447j:plain

そ~れ、五連装魚雷!五連装魚雷!五連装魚雷!

 

f:id:hidamarie:20160506224529j:plain

オーライ!!!

 

 

報酬について

 

 局地戦闘機三式戦 飛燕」が貰えます。E5乙・丙でも手に入りますが、E5甲は更に上位の「三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)」が手に入るため(な~んじゃそら)、難易度も低いのでここで貰っておきたい所ではありますね。

 

 

 なにはともあれ、前段作戦を全て甲クリアできました。正直かなり難しいと思っていたので、望外の戦果ですね。

 

f:id:hidamarie:20160506225045j:plain

 2行目なんて読むんでしょうね。前線飛行場適地の…とう、きょう? 

 

追記:島嶼(とうしょ)と読むみたいですね、コメントから投書いただきました!教えていただいてありがとうございます。大小様々な島、みたいな意味らしいです。

 

 この先E-5(拡張作戦)、E-6,7(後段作戦)と続き、E5は必須ではないもののクリア報酬が前のイベントで出たイタリア重巡ザラの妹、ポーラが手に入るそうなので実質的には攻略必須ですね。

 またE-7ではアイオワが手に入ります。

 正直E5以降はかなり難しいそうですが、最悪全部丙でも良いので目玉の戦艦Iowaだけは何としてでも仲間に加えたいですね。

 

 

 それでは、また!

 

次回記事