ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

うんざり攻略・艦これ2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」E-7丙

f:id:hidamarie:20150824172822j:plain

 果てしない苦行…苦行…羅針盤に翻弄される苦悩…苦悩…

 

 

 前回E-6が難しすぎて資材が枯渇寸前の為最終海域E-7は丙で突っ込みます。

 

 

 

 

 

 

★ギミック攻略まで

 

■2015/08/19 00:00 作戦開始

f:id:hidamarie:20150824180649j:plain

 

 E-7のラスボス「防空棲姫」はこれまでのボス達の比にならない高い装甲値を持ち通常の攻撃ではまともにダメージを与えられない様ですが、偉大な先人達の試行錯誤により「マップ上のXマス、Yマスで複数回S勝利することにより防空棲姫へのダメージが増大する」ということが分かり攻略が可能となりました。どうも艦これのアニメ?のオマージュ的なシステムみたいですね。正直アニメ艦これの最終話ってあまりの酷さに内容をあんまり覚えてないんですが、確かにそんな感じの展開だったように思います。

 

 ”クソアニメ

  オマージュすれば 

   クソ海域”

 

 またそのギミックも当日の深夜0時になるとボスへの影響がリセットされるとか言うあのゲージ回復の黒歴史を彷彿とさせる酷い仕様で零時迷子のパクリだか知りませんがとにかく24時間でX,Yの殲滅からボス撃破までをやりきらないといけないわけですね。

 

 ルートとしてはあきつ丸がいるとスタートからBに固定できるらしく、たまにBから補給艦のいる行き止まりに逸れることもあるもののB→X→Yの順で効率よく踏破が可能です。

 

 Xマスには港湾棲姫、Yマスには離島棲姫が待っていますが、これらの殲滅はそこまで難しい作業ではないです。問題は何回やるかですね。編成は後述します。

 

f:id:hidamarie:20150824183124j:plain

 

 というわけでX9回、Y8回S勝利。日付が変わった時から初めてここで朝5時くらいになりました。

 

■2015/08/19 06:00 仮眠

■2015/08/19 12:00 起床

 

 

 やっちまったぜ。

 

 

★ボス削り開始

 

 空母機動部隊でE→G→J→Mの道中3戦ルートを目指していきます。

 

 道中はまたもや新型艦載機のオンパレード。

f:id:hidamarie:20150824221127j:plain

 

 ボスは防空棲姫ちゃん。

f:id:hidamarie:20150824221516j:plain

 

 確かにXYマスを潰したことで、防空棲姫の耐久力は目に見えて落ちていました。っていうか、別に防空棲姫とかどうでもいいんですボスまで行きさえすれば大体勝てますし。問題は道中なんですよ。

 

 

 

  あまりにも道中大破撤退とルート逸れのオンパレードで、こんな酷いイベントを考えた奴に本気の殺意が湧きました。っていうか初手南に逸れ過ぎなんだよ!!!

f:id:hidamarie:20150824222348j:plain

 

 「空母機動部隊だと初手でEに行きやすい」って完全にですよね。ふざけ過ぎ。

 

 三重にキラ付けしても三回連続羅針盤でBに飛ばされて間宮ランプが点滅し始めますからね、本当にやってられないですね。

 

 しかも24:00のリミットがあるのでもうヤケクソで間宮&伊良湖全部使いきったんですが、

 

f:id:hidamarie:20150824223045j:plain

 

 当たり前ながら間宮ランプが無くなるので疲労度の目安がわからなくなります。

 

 道中支援は出しても来ないし、決戦支援は出してもボスに行けないで何もせずに燃料と弾薬を食い散らかすストレスメーカーに。

 

 という訳で、出撃の記録。

 

f:id:hidamarie:20150824230342j:plain

ふ ざ け 過 ぎ 

 

 

■2015/08/19 23:17 攻略断念

 

 

 

 

f:id:hidamarie:20150824223628j:plain

 

 たまの休日…イベント挑めば…クリアできずに…明日はまた仕事… 

 

 

★再挑戦

 

■2015/08/24 03:00 作戦再始動

 

 あれから4日の出勤を乗り越え再び休日。今度こそはと打つバクチ。

 

 以下の編成で再びX・Yマスを叩いていきます。

 

f:id:hidamarie:20150824224126j:plain

 

 ちなみに水上打撃部隊です。編成は攻略Wikiそのまんま。本番のボス削りに向けたメンバーとは別にして前日からせっせと付けていたキラキラを温存していきます。

 あきつ丸は正直な所改装で持ってくる対潜装備を預かったきり放置プレイだったんですが中破絵がちょっとかわいいですね。あと俗に烈風拳と言うのかこの編成でもたまにあきつ丸がMVPを取ることがあって面食らいました。

 なおBの潜水マスはソ級flagshipが居るためこのくらい対潜装備を積んでいても大破させられる時はあります。

 

f:id:hidamarie:20150824225004j:plain

 

 というわけで、XマスでS勝利6回、Yマスで4回。離島棲鬼を倒すのがトリガーなのか、S勝利がトリガーなのか、それは不明です。

 さっきより少ないですがもう朝になってしまったのと燃料が無くなりそうなので断念しました。ギミック解除に夢中で肝心のボス攻略の資源が足りないとか、シャレにならないからね。

 

■2015/08/24 06:00 就寝

■2015/08/24 10:00 起床

 

 今回は寝落ちでなく健康的にちゃんと寝ました。偉い!

 

 さて気合を入れてボス撃破を目指していきます。

f:id:hidamarie:20150824222348j:plain

 

 第一艦隊に正規空母1,軽空母2JマスからYに逸れないという情報を入手し、下記のような編成に変更しました。なんかたまにJからLに行くことがありましたが、まあそっちは特に問題ないです。

 

f:id:hidamarie:20150824225547j:plain

 

 5隻がケッコン済。完全な総力戦ですね!大井っちェ…

 

 第一艦隊は前回は武蔵でしたがぶっちゃけ燃料と弾薬の無駄というか、扶桑姉妹の火力でも十分です。

 あとはもう本当に大破撤退のストレスに立ち向かうため画像には映ってないですが妙高の他に雪風にも応急修理女神のスロットを空けました。

 電は司令部施設による退避艦に選ばれた時に赤疲労になってしまうため、その場合は潮改二とローテしています。

 

 この編成で確かにJからYへは行かなくなったんですが本当に初手Bに行き過ぎっていうか切れそうって言うか、前回のラストの14回連続途中撤退と合わせて怒涛の19回連続途中撤退でもう切れて2回ほど床にマウス叩きつけましたが電池が飛んでっただけで無事でした。DMMはPC用品メーカーとタイアップしてるのかもしれないですね。

 前日から一生懸命全艦に付けていた三重キラキラは初手B行きと大破撤退の連続で即消えました。泣くぞこれ本当に。

 正直キラキラはもう付けても意味ないので、支援艦隊の旗艦にだけキラ付けして出撃毎に20分程度のインターバルを開けるのが良いかと思います。キラ付けはしなくても良いけれど疲労出撃は流石にデメリットが大きすぎるので、前回の帰還時点でオレンジ疲労マークが付いてなければ21分で計算上必ずコンディションは自然回復上限まで回復します。

 

 

 それでも…それでも、なんとか。

 

 

 

  ゲージ破壊です。

 

f:id:hidamarie:20150824231038j:plain

 

 

 

 

  うん、もう本当に。

 

 2日に分けて攻略したので、それぞれの資源消費は以下。

f:id:hidamarie:20150824231305j:plain

 

 一応、これで全海域クリアとなりました。正直E-7が苦行過ぎてあんまり感慨がないですね。

  

f:id:hidamarie:20150824231433j:plain

 

 出撃回数では圧倒的ですがE-6みたく燃料弾薬を使い果たしてボコられるようなパターンにはなりにくいため資源の消費量はE-6の方が多いですね。

 

 という訳で夏イベント全制覇ですね、今回も一応全部記事にできてほっとしています。この記事全部愚痴しか書いてないけど

 でも、最後に良いこともあったんですよ。

 

 クリア後、E-3掘りにて。

f:id:hidamarie:20150824231849j:plain

 

 6回目で出ました。あまりにも苦痛すぎるE-7を超えた、これはご褒美と言ったところでしょうか。あっさり来てくれました。

 

 もう駆逐艦掘りはするつもりがないので、春イベントのリベンジでE-2の雲龍探しにチャレンジしたいですね。

 

 では。ありがとうございます!