ひだまりPはこう語った

ひだまりPはこう語った

ラブライブ!などの萌え系美少女アニメを見た感想をぐだぐだと語るブログ。

まったり攻略・艦これ2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」E-6乙

f:id:hidamarie:20150817214649j:plain

 

 「試製甲板カタパルト」の語呂の良さときたらないですね。

 

f:id:hidamarie:20150817214806j:plain

 

 ある型の正規空母………!?一体何鶴型なんだ…

 

 

 という訳で試製甲板カタパルトを入手するべくE-6に挑みたいと思います。

カタパルトは乙以上の難度でしか手に入らず、E-5で丙難易度を選択したので甲作戦は選べないので必然的に乙作戦で攻略していくことになりますね。

 

 

 

 

 

■マップについて

f:id:hidamarie:20150817215458j:plain

 

 なんか翔鶴瑞鶴でルート固定みたいな噂もあったんですが、ここではルート固定編成は無いみたいです。代わりに雷巡を入れるとOに逸れ(露骨過ぎる)、特定の組み合わせが入っていると避けるべき(とされている)A側のルートに行ってしまうようです。「吹雪&古鷹」or「夕立&綾波」or「比叡&霧島」がいるとAに行くらしいですね。理由は不明…

 上のC→E→G→H(航空戦)→Lのルート(上ルート)だと潜水艦マス・航空戦マスを1度ずつ含む道中4戦になります。Gの能動分岐でFに行ってC→E→G→F→J→Kの下ルートもありJが能動分岐で戦闘無しなのでこちらも4戦です。

 上ルートはHマスが航空戦で大破攻撃を受ける試行回数は減るもののLマスが新型艦載機(赤)とか言う訳わからんモノを積んだヲ級と普通の新型艦載機(?)を飛ばしてくるヲ級の他に戦艦タ級flagshipを相手にしなければならず大破率が高いです。下ルートはJマスでタ級elite、Kマスでは同じく訳わからんヲ級がいますが戦艦が居らず戦力が2手に分散したようになっており、体感ではこちらの方が大破率は少なかったように思います。なおMマスはKマスより強い航空戦力が揃っているのでわざわざ踏む意味は無いと思います。

 

 

 

■編成について

 

 E-6では出撃した艦娘に「機動部隊」の札が付きこれはE-3及びE-7と共通です。

 

f:id:hidamarie:20150815214349j:plain

これはE-3攻略時の機動部隊なのでこの12隻をベースに編成を考えていきます。

 

 今回はE-3と違い敵が道中・ボス問わず赤いオーラを纏ったたこ焼き型艦載機をポンポン飛ばしてくるため、航空戦力を更に充足させるために第一艦隊の飛鷹・準鷹を飛龍・蒼龍に入れ替えます。また雷巡は使用不可のため、第二艦隊の大井を羽黒に入れ替えます。

 

f:id:hidamarie:20150817223042j:plain

こんな感じになりました。

 

 

 

 

■攻略状況①

 

 ボスはお馴染み、空母棲姫ちゃん。

f:id:hidamarie:20150817224355j:plain

 

f:id:hidamarie:20150817225103j:plain

ダイソン(随伴の戦艦棲姫)がいる。

 ボス到達時点で中破4隻。道中の鬼畜っぷりが伺えますね。

 

あと↓こいつ。

f:id:hidamarie:20150817225414j:plain

 

  敵駆逐に後期型ってのがあったと思いますが、この赤いのは後期型eliteとか言う更に上位の機種らしいですね。そんなに駆逐を色々出して強化するならいっそ軽巡を出しゃ良いだろと思うんですけど…雑魚にやられてる感を演出しているのか!?

 駆逐艦ってイ級、ロ級、ハ級それぞれノーマル→eliteflagship後期型後期型eliteの順で強くなってるみたいなんですが正直普段あんま気にしませんよね。

 

 

 攻略してた感想として、まず道中でも新型艦載機のバーゲンセールで中破は当たり前、ヲ級改flagshipさんが動けばそりゃもうあっさり大破ですよね。上にいる空母って1巡目はラストに動くのに2巡目は上からなので最初に動くから、こいつが強いとすんごい理不尽を感じますよね。道中4戦ですが始めの小手調べマスや潜水艦マスでもちょいちょい中破して気持ちを萎えさせてくれました。だって…ねぇ?

 

 でもやっぱり一番ヤバいのはボスです。何がやばいって道中4戦だから燃料も弾薬も無い状態なので、こっちの第二艦隊の攻撃なんて殆ど通らないのに相手は空母棲姫と戦艦棲姫が行動するごとにこっちが一人大破するとか言うサンドバッグ状態なんですね。こっちは夜戦に賭けてるのに、貴重な貴重な夜戦要員が無防備に攻撃に晒されてドカドカ大破していく様は精神的に来ますよね。

 そんで第一艦隊との交戦に入ったら武蔵のヤロウがドヤ顔で軽巡駆逐に弾着観測射撃叩き込み始めるんですよ。お前ね。戦艦2隻だけなんだぞ。自覚しろってね。そりゃ武蔵は建造以降ここが初めての実戦だけどね。残HP3とかの軽巡ツ級にカットイン弾着かました時は切れかけましたね。

 

f:id:hidamarie:20150818002303j:plain

 

 もちろん第一艦隊も燃料が無いので空母おばさんが艦載機飛ばす度に、戦艦棲姫が動く度に一人ずつ中破・大破していきます。出撃一回でバケツ平均7~8個くらい使うと思います。

 

 ボスまで行くと補給画面がこんなんなるじゃないですか。

f:id:hidamarie:20150817232815j:plain

 

 これ+第二艦隊の燃料弾薬+支援艦隊の燃料弾薬+入渠時の燃料鋼材バケツがマッハで無くなっていくわけですよ。

 

 

 

 

■攻略状況②

 

 何度か出撃を重ねてみたんですがこれ本当に無理だろとなったので打開策を考えたところ、空母機動部隊の第二艦隊に高速戦艦を入れてOKという情報を入手しました。マジで知らんかった…兎に角、第二艦隊の電をItaliaと交代してみます。

 最終的な攻略用編成は以下のようになりました。

 

第一艦隊

f:id:hidamarie:20150817234101j:plain

 これで山城も含めた制空値430くらい?でした。こんだけ積んでればボスでも制空取れます。飛龍改二の「旗艦」感ハンパじゃないですね

 

第二艦隊

f:id:hidamarie:20150817234258j:plain

 雪風ケッコン間近。カットインと妙高型の連撃頼みです。長女と末妹がスクラムを組んで最強に見える…しょっちゅう二人並んで大破してたけど

 

 

 第二艦隊にItaliaを入れたことで道中の難易度がはっきり変わりました。先んじて厄介な所を潰してくれるので踏破率が上がったように思います。でもやっぱりやればやるほど雷巡が欲しくなりますね。ネットの突破報告を見てると阿武隈改二軽巡で開幕雷撃できる)を含めた編成が多いですが、さもありなんって感じですね。うちの阿武隈は今レベル9です。更に設計図は一枚足らずビスマルクzweiで止まってます。

 

 

 

 

■攻略状況③

 

 上の編成で、なんとかボス最終形態まではこぎつけました。E-6は前哨戦と最終形態でそこまで差がなく軽巡ツ級が一人増える程度なんですがいやぁしかし…ハマりましたね

 

 空母機動部隊で編成すると、戦闘が以下のような流れになります。

 

①航空戦

 とりあえず制空は取れます。制空は取れるけど、こっちの艦載機が敵を殆ど落としてくれないじゃないですか。相当運が良くても駆逐が1隻落ちる程度で、一方こちらは第一艦隊から第二艦隊まで敵の艦載機に半壊させられてるじゃないですか。

 

②支援射撃

 決戦支援は出してます。道中は潜水マスと航空戦マスで無駄なので僕は出さずにやってました。

 でも支援射撃も当たらないじゃないですか。これも相当運が良くて駆逐1隻程度の戦果ですよ。駆逐2戦艦4のガチ支援出してるのに全艦「miss」表示だともうその時点で心が折れそうになりますよね。

 

③砲撃戦(第二艦隊)

 先ほども言いましたが燃料・弾薬が尽きかけてるのでこちらの攻撃は殆ど通らないです。相当がんばればItaliaが軽巡1隻飛ばしてくれるくらいはあります。でも向こうの上二人は動く度にこっちの大事な夜戦要員を一気に大破させてくれるじゃないですか。

 

④雷撃戦(第二艦隊)

 いやもうこの時点で第二艦隊の子達ほとんど中破してるじゃないですか雷撃できないじゃないですか?でも向こうの軽巡駆逐はピンピンして雷撃飛ばしてくるんですよ。この雷撃が本当にえげつない威力でまず確実に1~2隻は大破します。これを防ぐ手立ては③までで相手の下4隻を中破以上に持っていく事なんですが、もう本当に奇跡的に運が良かったパターンでも一匹撃沈、一匹中破程度ですね。

 

⑤砲撃戦(第一艦隊)・2巡

 ここはまだ勝負してる風にはなります。相変わらず敵の姫さん二人はこっちを一撃で中破以上にしてくれますがこちらも空母軽巡駆逐をほぼワンパンできるので夜戦までにはほぼ下4隻は片付いてます。4隻落としてるのでA勝利は取れるんですね、A勝利は。

 

昼戦終了時の平均的な被害状況です。

f:id:hidamarie:20150818001008j:plain

 

⑥夜戦(第二艦隊)

 落とせない。(確信)

 

f:id:hidamarie:20150818001113j:plain

こんなのとか。(これはマジで泣いた

 

f:id:hidamarie:20150818001131j:plain

こんなのが、延々と。

 

f:id:hidamarie:20150818001215j:plain

あっ。(いけちゃいました。)

 

 

 

■作戦報告

 

 いつもの出撃内訳です。

f:id:hidamarie:20150818001330j:plain

 ゲージ破壊時を含めてS勝利できたのは全部で2回、空母棲姫を落とせたのは全部で3回でした。

 

 

 使用した資材の量は以下。

f:id:hidamarie:20150818001458j:plain

 

いや待って待って、これおかしい。

 

参考までに、前回甲乙甲甲甲甲でクリアした15年春イベの資源消費量を。

f:id:hidamarie:20150504030107j:plain

 

 いやいや…おかしいですよね。これ乙作戦ですよ。何で春イベント全体で使用した燃料総量に危うく届きかけてるんですかね…ボーキサイトに至っては2倍近く使ってるんですかね…

 

 本当に鬼畜難易度でした。ネットの突破報告見ると「E-3よりマシ」という意見が多数だったんですが、たぶん甲作戦基準だと思います。E-3は乙に落とすと格段に難易度が下がりますが、ここは普通にキツい…キツいだけじゃなく、負け方もこっちの攻撃は通らないのに一方的にボコられて負けるっていう一番精神的に良くない負け方じゃないですか。正直…戦闘回数で燃料と弾薬消費させて難易度上げるのは本当やめれって思うんですが…でも速吸が実装されたということは、そういうことなんですね。

 

 

 E-6には、悪魔がいる。

 

 燃料・弾薬切れという悪魔が―――

 

 

 ともあれ、試製甲板カタパルト(語呂が良い)を何とか入手できました。

 

次は最終決戦、E-7にて。では!