ひだまりPはこう語った

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひだまりPはこう語った

可愛い女の子がキャッキャウフフしてるだけの脳死オタクアニメを観て感じたことを色々書きます。

まったり攻略・艦これ2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」E-4乙

艦これ 艦これ-艦これ2015夏イベント

f:id:hidamarie:20150815224621j:plain

 

 夏イベントもE-4まで来ましたね。

 

E-4の海域名は…

 

 

アイアンボトムサウンド」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2013年秋、ひだまりP提督率いる艦隊はアイアンボトムサウンドに挑む。

 夜戦マスの連続をくぐり抜け、漸く最終段階までのゲージ削りに成功するも最後の一撃で止めを刺すことができず、資源は尽き、多くの艦娘が沈み(捨て艦戦法)、断腸の思いで追加購入した間宮も応急修理女神も資源も全て使い果たし、ついに空っぽのゲージの前に膝を折ったのであった―――

f:id:hidamarie:20150429232843j:plain

 

 あの大敗北は僕と艦娘達の心に深い疵を残していきました。まあ、身も蓋も無い事を言ってしまえば当時の僕のシステムに関する理解不足とプレイ効率の悪さが敗因なんですが…

 当時は「ゲージの時間回復」とか言う悪魔みたいなシステムがあり、一度攻略を始めたら一気にクリアまで持っていくしかないと、資源が尽きたなら買って繋ぐしか無かったわけです。最近艦これを始めた友人には「資源に課金するとかバカスwww」とか言われました。僕だって今なら八八資源セットなんて買いません。

 このゲージ回復に合わせて、かつてのアイアンボトムサウンドは夜戦装備未実装の段階で夜戦マスの連続を抜けていくという非常に運の要素が強いステージで、詳しく覚えてないですがボス戦も夜戦から始まって昼戦に移行するというシステムでした。但し昼戦移行条件として敵の2番艦だか3番艦だかが生き残っている場合のみってのがあったんですね、普通に攻めるとボスだけ生き残って他全滅で夜戦が終わってしまうので敢えて夜戦で攻撃できない空母を連れて行くとか頭おかしい戦術が使われていましたね。

 今では完全に否定されている「中破進軍で艦娘が轟沈する可能性がある」について、当時は割りと中破進軍轟沈説を信じる提督が多数派だったんですがここのあまりの難しさのために皆思い切って中破でも進軍していたというのがこの説が完全否定されるに至った皮切りなんじゃないかと思っています。知らんけど。

 

 

 

 まあそんな訳で、あれから2年が経とうとしている今再びこの海域に挑戦できる機会を得られた訳です。

 

f:id:hidamarie:20150815231514j:plain

 

 資源の貯め方も知らなかったあの頃とは違うということを教えてやる!

 

ここで海域マップを再掲。

f:id:hidamarie:20150815224621j:plain

 

 スタート地点からBに行くには金剛+榛名、もしくは霧島+比叡or綾波、夕立+春雨or暁の組み合わせで固定できるそうです。またDマスは能動分岐ですが、Eマスから夜戦マスを連続して通る中央ルートとD→F→H→ボスの北ルートに分かれます。

 FからHに行くには(Iは渦潮龍驤を入れるか、戦艦と正規空母の合計を2以下かつ駆逐2以上で固定です。うちの艦隊では龍驤は育ってないので、空母枠を軽空母にして駆逐艦を2隻入れるしかないですね。

 で、最初は画像のように北ルートを通って削りに行こうと甲作戦で挑んでいたんですが4回連続でボスにすら辿り着けずに大破撤退しました

 

f:id:hidamarie:20150815232140j:plain

イメージ図。

 

 流石にこれだと2年前の再来になると思い、思案の末難易度を乙に落としました。

流石にニのは踏まないって、「底海峡」…だけにね。上手い!

 

 

 というわけで乙作戦に変えてみた所、さっきまでとは打って変わってスポンジの如く柔らかさです。さくっとボス到達。

 

f:id:hidamarie:20150815232604j:plain

また会えて嬉しいよ。

 

 ボスも相当固くなかなか撃破できません。とは言え削り段階では最悪ダメージを与えられれば成果と言えるので、金剛型2隻の三式弾と夕立のWG42でじわじわダメージを蓄積させていきます。

 

 E-3までと違って通常海域という事もあり、道中の大破撤退も普通にあります。特に北ルートボス上Hマスのヲ級flagshipの新型艦載機は正直暴力的です。初っ端Bの潜水艦マスで榛名が中破させられたりすると非常に萎えますね。

 そのため思い切って道中・決戦両方に支援を出すことに決めました。なお道中支援は北でなく中央の夜戦ルートを通る場合はまったく意味がないので注意して下さい。

 北ルートでも来て欲しいときに来ない道中支援が潜水艦マスの時だけ来てイラッとさせられますね。

 

 かなり手こずりつつも14回の出撃でゲージ破壊圏内までダメージを入れることができました。

 何故なのか分かりませんが、削り段階から最終段階になると北ルートの敵が強化され、代わりに中央夜戦ルートの敵が弱体化するようです。ボス手前のGマスなどは2隻いた戦艦タ級の片割れが重巡リ級eliteになり、駆逐イ級後期型は2隻揃って後期型じゃなくなります。

 そのためゲージ破壊時は中央夜戦ルートを通るべく以下の編成にしました。

f:id:hidamarie:20150815233736j:plain

 

 烈風この数でボス最終形態に航空優勢取れました。なお前哨戦では加賀さんが入れられないので瑞鳳一人で3スロット目まで烈風積みで同じく航空優勢でした。

 あとは普通に飛行場姫に対して有効打が得られる三式弾を金剛型3隻に、夜戦装備3点セットを割り振っています。

 E-1,2でちとちよ姉妹、E-3で飛鷹型を使ってしまったために軽空母の残りが居らず、戦艦+正規空母が5隻以上だと逸れるので残念ながら比叡にはお留守番して貰っています。仮に祥鳳あたり育っていれば加賀さんと入れ替えて愛宕を比叡にできるんですが…

 因みに瑞鳳以外は全員13年のアイアンボトムサウンドでも出撃した艦娘ですね。特に愛宕1人で3機の応急修理女神を消費してくれやがった事で非常に印象に残っています。いよいよ雪辱戦ですね。

 

激おこ飛行場姫ちゃん。

f:id:hidamarie:20150815234227j:plain

 

 

f:id:hidamarie:20150815234252j:plain

さようなら。

 

 

f:id:hidamarie:20150815234322j:plain

 

 はい!よく頑張りました。トラウマも払拭です。

 

ここまでのクリア状況は甲→甲→乙→乙ですね。現在の不安事項は来るE-5に向けて札の付いてない駆逐艦がВерныйしか居ないっていう事ですね。丙提督ゥー!

 

今回の出撃内訳です。

f:id:hidamarie:20150815235650j:plain

 比叡も支援艦隊で参加してた、それで良いじゃないか。

 

消費した資源は以下。

f:id:hidamarie:20150815235753j:plain

……そ、想定内想定内…因みに間宮&伊良湖も2回使ってます。

 

 

 E-4クリア報酬は艦娘側で初の補給艦、速吸

f:id:hidamarie:20150815235148j:plain

 

 なんていうか速吸って字面見ると闇マリクが遊戯戦で使ってた1ターン目で攻撃できちゃうアイツを連想してしまうんですが、僕だけみたいですね。

 

 因みに、E-4クリアによって(正確にはE-4をクリアする任務の達成によって)前回E-3で手に入れた九七艦攻村田隊の換装ができる任務が発生します。

 

f:id:hidamarie:20150815235415j:plain

 

 はいはい、天山ふたつね…

 

 

f:id:hidamarie:20150815235445j:plain

………あれっ!?