ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

まったり攻略・艦これ2015春イベント「発令!第十一号作戦」E-7甲 Romaへの道

f:id:hidamarie:20150511220905j:plain

 イベントは終わってからが本番とはよく言ったもので。今回ばかりは大変でした。正直この記事がこのブログに上がることは無いと思ってました。

 

 攻略中にたまたまレア艦と巡り会える。そんなムシのいい話がそうそう転がっているハズもなく、僕たちは攻略の終わった海域にすがるような気持ちで何度も何度も出撃を繰り返す訳です。

 

 

 

 

E-6の海域マップを再掲します。

f:id:hidamarie:20150504004138j:plain

画像出典

 

 今回のイベントにて新規実装の戦艦Romaはボス及びN, K, Iマスでドロップが確認されているとのことで、要するにボスに繋がるどのルートを辿っても邂逅できる可能性がある「全ての道はローマに通ず」の格言通りになっています。またN,K,Iマスでのドロップは甲難易度限定とされていますが確かなことは分かりません。まあ、出ようが出まいが甲クリア推奨海域ですが。

 

 どのマスでRomaを狙うかという話になりますが、結論から言うとKマスが一番楽だと思います。前回記事を参照して頂くと分かる通り、Iマスは夜戦で戦艦棲姫を一撃必殺する必要があるためドロップがS勝利条件だとすれば論外と言えます。Nマスは正直選択肢にも無かったんですが、その前のJマスが夜戦マスのため運要素が強くなる点、戦艦ル級flagshipがいるだけのKマスと比べてNマスでは戦艦棲姫を倒す必要がある点を考慮し、Kマスの確実性には及ばないと考えられます。

 

 HマスではE-5でもお世話になった泊地水鬼が登場。

まったり攻略・艦これ2015春イベント「発令!第十一号作戦」E-5甲 - ひだまりPはこう語った

 

 E-5の記事でも出した通り、泊地水鬼は艦爆しか装備していない為こちらの潜水艦を優先して攻撃してきます。そのくせ対潜があまりない為殆どカスダメージしか通らなくなっています。これを利用し、第一艦隊に潜水艦を混ぜることで楽にRoma掘りを行うことができます。ただしKマスは駆逐艦2隻が登場するため普通に中大破することはあります

 E-5では同じ作戦で潜水艦にダメコンを持たせていましたが、今回そんな事をしていたら金が幾らあっても足りないので艦隊司令部施設を使います。

 

作戦は簡単。連合艦隊は水上打撃部隊とします。

 

★第一艦隊

旗艦:艦隊司令部施設を持たせた艦(うちでは羽黒が担当でした。)

随伴艦:低速戦艦(スタートの分岐でFへ行くため)、潜水艦(Lv問わず)1隻、

    空母1隻(ほどほどの艦戦装備でも制空権取れます)、あとは適当に

 

★第二艦隊

軽巡1,駆逐2,潜水艦3

(軽巡1駆逐2は編成条件&艦隊司令部施設での撤退随伴艦。

 潜水艦は燃費向上のため。地味に開幕雷撃で敵を葬ってくれるので練度高めで。)

 

 こんな感じの連合艦隊で、ほぼ確実にKマス到達&S勝利が可能です。Kマスで勝利したら撤退しましょう。間違ってKマスで出た大破艦を司令部施設で撤退させないように。運用としては間宮消灯出撃でほぼ大丈夫かと思います。バケツもそんなに使わなかったです。

 

 泊地水鬼は弱いと言っても開幕の航空戦では他の艦もダメージを食らうため運が悪いとこうなります。まあ十数回に一度くらいの確率ですので事故みたいなもんだと割りきりましょう。航空戦で大破艦が出ても潜水艦が大破しなければ司令部施設で逃して進軍できます。そういうパターンは結構ありましたね。

f:id:hidamarie:20150511224043j:plain

旗艦は撤退できないからね………

 

 因みにボスマスでの掘りも考えられるところで、ルートは攻略中と同じくIの夜戦マスを通っていくのかS勝利できるKマスを通って行くのかと微妙なところです。どちらにせよボス直前Mマスで空母棲姫とか言う悪魔が待ち構えているのと、ボス自体も撃ち漏らす可能性があるためS勝利率は落ちますし資材の消費量も激増します。その代わり道中とボスとで2回Romaドロップのチャンスがある上、ボスマスはドロップ率が高めになっています。要するに到達率が低いがドロップ率の高いボス掘りか、到達率が高いがドロップ率の低いK掘りということになります。私はもう空母棲姫の顔を見たくないのと、大破祭りで試行回数が減る方がよっぽどストレスだと感じたのでK一択でした。

 

 こんな感じで掘り進めていきます。

 回数 Kマス戦闘結果 ドロップ

01   S      無し
02   S      無し
03   S      無し
04   S      長月
05   S      無し
06   S      無し
07   S      筑摩
08   S      睦月
09   S      鳥海
10   S      鬼怒
11   S      無し
12   S      無し
13   S      鳥海
14   S      無し
15   S      まるゆ
16   S      鈴谷
17   S      鳥海
18   S      扶桑
19   S       無し
20   S      古鷹
21   S      加古
22   S      無し
23   S      無し
24   S      無し
25   S      無し
26   S       無し
27   S       睦月
28   S      古鷹
29   S       無し
30   S       川内

 

f:id:hidamarie:20150511230036j:plain

…なるほど。

 

 何が辛いって、何もドロップしない事がままあるっていうのが精神的に辛いですよね。

正直もう「出ないんじゃないか」と思いましたね。っていか鳥海出過ぎでしょ。

 

回数 Kマス戦闘結果 ドロップ

31   S      最上
32   S      古鷹
33   S       愛宕
34   S       山城
35   S       日向
36   S       無し
37   S       無し
38   S       鈴谷
39   S       無し
40   S       衣笠
41   S       神通
42   S       日向
43   S       山城
44   S       利根
45   S       睦月
46   S       那珂
47   S       無し
48   S       川内
49   S      無し
50   S       無し
51   S       長良
52   S       飛鷹
53   S      無し
54   S       無し
55   S       無し
56   S      鳥海

 

 

―――誰ですかねこんな事言ったのは?最低ですね…

 

 

そして迎えた、57回目―――

 

 

罵倒すれば出る(迷信)

 

まとめ。

 

出撃回数:57回

ドロップ率:33/57回≒57.9%

Romaドロップ率:1/57回≒1.75%

 

 むろん57回と言う少なすぎる試行回数での話ですので確率はまったく当てになりませんが、まあ参考程度に。

 

 

f:id:hidamarie:20150511220850j:plain

 

 Romaちゃん。エロゲーだと絶対リョナ担当だろうなっていう見た目してますよね。

 

 リットリオとローマが揃った訳ですが、次は改装設計図を二人分用意しないといけないですね。改造Lv自体は35と低めですが(錯乱)、設計図がいるのでとっくにLv40を超えている姉のリットリオもまだ改装できずにいます。天城に設計図使うんじゃなかった

 

 長かったイベント海域も、このRomaが来てくれてようやく終わりを迎えることができました。次回は

 

 E-8乙 雲龍との邂逅

 

 ………がんばろう!

 

f:id:hidamarie:20150511231211j:plain