ひだまりPはこう語った

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひだまりPはこう語った

可愛い女の子がキャッキャウフフしてるだけの脳死オタクアニメを観て感じたことを色々書きます。

まったり攻略・艦これ2015春イベント「発令!第十一号作戦」E-4甲

艦これ 艦これ-艦これ2015春イベント

f:id:hidamarie:20150430233744j:plain

 

 いよいよ15年春イベント前段作戦のラスト、E-4に挑戦です。

連合艦隊&札付きということで、出撃前にしっかり作戦を立ててから挑みたいですね。

 

 

 

E-4 「決戦!リランカ島攻略作戦」

 

 前回記事のE-3は拍子抜けするほど楽でしたが、今回は流石に一筋縄ではいかないと思いますので、まずは連合艦隊を水上打撃部隊空母機動部隊のどちらにするか考えます。

 ここでは、空母起動部隊の場合はB→F→E→ボスの計3戦、水上打撃部隊の場合はA→C→F→E→ボスの計4戦となり先ほどのE-2と同じく空母機動部隊なら1戦少なくなるようです。E-2では1戦多くなるデメリットを負っても敵空母機動部隊でボーキの大量消費を避けるために水上打撃部隊を選択しましたが、今回はBマスがそこまで敵空母のひしめくマスではなく、また御札の関係を考えてもE-5には加賀さん一人残しておけば大丈夫そうなので、残りの飛龍改二や蒼龍改二をここで積極的に投入してもいいとの考えからここでは空母機動部隊を編成して臨むことにしました。

 

f:id:hidamarie:20150501003718j:plain

 

E-3の札付きで編成できないのは戦艦・比叡改二空母・千代田航改二空母・瑞鳳改重巡・鳥海改重巡愛宕雷巡・北上改二の計6隻。

やはり重巡が足りなさ気ですね。重巡洋艦は初期の頃は帯に短し襷に長しの中途半端で弱い存在だったのが続々と運営の後押しを受け現在ではどんな艦隊にも大体は入るような要の存在となってしまいました。育てても育てても足りないですね。

 

と言うわけで、まずは第一艦隊。

f:id:hidamarie:20150430235923j:plain

 

 取り立てて特徴のある編成ではないですね。一応扶桑と長門にはボスの湾岸棲鬼に攻撃が通りやすいよう、電探を外して徹甲弾装備にさせています。衣笠が電探のままなのは単に徹甲弾が足りないのもありますが、ボスへ行く索敵値が不安だったからです。飛龍と蒼龍が両方共彩雲積んでるのも同じ理由ですね。

 ちなみに上の編成でボスに対しても航空優勢を取ることができました。烈風ガン積みはあまり好きじゃないのですが、制空権確保したいなら誰か烈風キャリアーになる必要があるかもです。制空権の計算は未だにややこしくてよくわからないので丼勘定してる面があるんですよね…ご愛嬌。

 

 

続いて第二艦隊。

f:id:hidamarie:20150501000838j:plain

 

 軽巡1隻&駆逐2隻は必須。那珂ちゃんはレベルの都合で普段はずっと東京急行遠征に出てるのですが、今回は人手不足で帰還早々にドラム缶を捨てて旗艦を任せることにしました。ちなみにクリア後はE-4の札を付けたまま即ドラム缶を積んで東京遠征に戻りました。アイドルは多忙なんです

 余談ですが那珂ちゃんこのE-4で一度も入渠しませんでした。直接的なボスへのダメージソースは乏しいですが、姉の川内譲りの夜偵のサポートの恩恵も大きく、いやほんと何この子仕事人か。そういえば2014冬イベでも那珂ちゃんが大活躍していた気がする。やばい…ファンになりそう

 榛名・霧島・羽黒は湾岸棲鬼対策で弾着装備+三式弾。の持っているWG42は一応装備している事で特殊エフェクトが出てボスに攻撃できましたが、大したダメージではなかった為要らなかったかもしれません。

 

 

 さて攻略道中はBが小規模な敵機動部隊、Eはヲ級改の新型艦載機(俗に言うタコヤキ艦載機)と戦艦タ級flagshipを含む艦隊。ルート的にはFマスの分岐は任意なので、羅針盤のご機嫌を伺う必要はなく索敵値が足りていて大破さえしなければボスまでたどり着きます。

 と言うか、E-2の時に連合艦隊を「数が多いから編成するの面倒で嫌い」的な発言したと思うんですが、このE-4で漸く連合艦隊の強さを思い知った気分です。

 なにせ第二艦隊の砲撃戦から始まり、雷撃戦が終わった後でまだ戦艦を含む第一艦隊の砲撃戦が二巡もあるというのが心強すぎる。もちろん、母数が多いので大破撤退のリスクも上がりますが、戦力としても単純に二倍という事でだいたいS勝利できます。つよいぞ空母機動部隊!

 

 彼女がボスの湾岸棲鬼

f:id:hidamarie:20150501002506j:plain

 !?

 

 ………

 

 

 ………

 

 

 一条武丸かな???

f:id:hidamarie:20150501002718j:plain

 

 目もとがそっくり。

「”轟沈(ジコ)”る奴は…”羅針盤(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまったんだよ…」

 って、この海域で羅針盤と運で戦う所はないですね。

 

 余談ですが、上の港湾棲鬼の画像をネットで最初に見た時「ハルノ…イクサ…ハジメテ…ミルカ?」って台詞を見て「春の戦、初めて見るか?(=おうお前、春の戦を見るのは初めてか?力抜けよ)」的な意味だと解釈して、何かこっちに気を遣ってくれてる心優しいヤンキー的な所あるのかと思っていたんですが、実際に聴いた所イントネーション的に「春の戦、始めてみるか?(=Are you ready?)」の意味ですね。っていうか声もなんて言うのか想像と違ってて驚きました。まだの方は是非聴いてみてください。

 

 ちなみに結果ですが、予想に反して7回ストレートクリアができました。

 

f:id:hidamarie:20150501003934j:plain

つよい(確信)

 

 なお支援艦隊は使用せず、但しキラキラは出来る限り全艦に付けるようにしていました。

 まず最初の機動部隊相手はほとんど事故ることがなく、その後のたこ焼き空母マスでも最悪でも第一・第二艦隊で1~2隻中破艦が出る程度で全てボスに辿り着き、全滅させることができました。

 

こんな感じで。

f:id:hidamarie:20150501004238j:plain

 

 ちなみに上の画像はボス最終形態ですが、最終形態でない時は湾岸棲鬼のHPが少し低くflagshipル級が改になっていないだけです。

 まず第二艦隊の砲撃戦&雷撃戦で駆逐2隻と浮遊要塞1隻を撃沈すれば大体いいペースで、第一艦隊に移ると初っ端から長門と扶桑が弾着観測射撃で戦艦と浮遊要塞を吹っ飛ばしつつ、湾岸棲鬼を混乱~損害状態くらいまで削ってくれます。なにせこれが二巡するので、下手したらここで決まってしまうこともありました。

 大体夜戦に入る時には敵は湾岸棲鬼一人か戦艦が残ってるくらいで、それも無傷という事はまず無かったです。後は榛名か霧島か羽黒が三式弾補正の入った砲撃でトドメを刺してくれます。あまりにも楽勝で拍子抜けしてしまったというのが正直なところですが、まあ楽なら楽に越したことはないでしょう。

 

 

う~ん、よく撮れてる。

 

使用した資材の量はこんな感じ。

 

f:id:hidamarie:20150501005020j:plain

 

 ボーキは流石に減るにしても、乙難易度のE-2よりも燃料消費量が低いってどういうことだってばよ…

 

 

f:id:hidamarie:20150501005246j:plain

 

 というわけで、まずはお疲れ様でした!前段作戦完了です!

 

 今回のイベントはヌルいヌルいと言われていますが、それでも資材を極端に減らすことなくこの2連休に2日でE-4まで攻略できたのは素直に嬉しいです。ずっと艦これやってたゾ

 さて次は、おそらく鬼門のE-5ですね。御札の関係で、現在残っている主な戦力は

※()内はレベル

戦艦:山城改二(105)、金剛改二(104)、陸奥改(59)

空母:加賀改(123)、赤城改(88)、翔鶴改(56)

重巡航巡:妙高改二(70)、鈴谷改(61)

軽巡雷巡:大井改二(130)、五十鈴改二(64)、川内改二(62)、大淀改(55)

駆逐:島風改(78)、吹雪改二(73)ほか多数

 

あとは潜水艦とかですが、重巡系さえなんとか遣り繰りすればいけそうな気もします。戦艦は嫁二人が残り、空母最強母さんがいれば問題無しでしょう。仕方なしとは言え、こうしてリストにするとE-4で羽黒投入したのは若干失敗だった気もしますね。

 

 それでは、またE-5攻略後にお会いしましょう!!!

 

 

 

f:id:hidamarie:20150501010416j:plain

Littorio可愛いなあ。