ひだまりPはこう語った

ひだまりPはこう語った

ラブライブ!などの萌え系美少女アニメを見た感想をぐだぐだと語るブログ。

艦隊これくしょん-艦これ- 第8話 「ホテルじゃありませんっ! 」感想

f:id:hidamarie:20150226193106j:plain

〽たべるー たべるー 

 たべるー たべるー 

 たべるー たべるー

 ふたり ドゥビドゥバ

 

 

 

アニメ艦これ第8話の感想です。

 

 

 

 

 

 トラック島といえば艦これ2015年冬イベント、「迎撃!トラック泊地強襲」が先日終わりましたね。今回は資材の備蓄が十分でないまま挑んだのですが、難易度を選択できるというシステムのおかげで何とか最後まで攻略することができました。

 

 トラック島へと辿り着いた吹雪達第五遊撃部隊を待っていた艦娘は戦艦「大和」。みんなが知ってるあの戦艦ですね。どうでも良いんですけど、出会い頭に「大和型一番艦、大和。推して参ります!」とか言われたら決闘の合図かと思わず身構えますよね。明らかにここ推して参る場面じゃないですよね。大和ちゃん初登場ですが、つかみは今ひとつでしたね…

 ともかく、OPで半ば内定が出ていたような艦ですがついに登場しました、大和。

 

 

 

f:id:hidamarie:20150226194951j:plain

(おまえ戦闘なかっただろ!!!!!)

 

 赤城さん…アニメ初期の頃こそ凛々しい一航戦の先輩臭を出してましたが、最近は登場したかと思えば食ってるか入渠してるかのシーンしかないですね。

 と思いきや吹雪は「食事する姿も凛々しい」とメロメロ。確かに顔の倍くらいの面積があるステーキを黙々と咀嚼してる姿はある種のワイルドさがありますね。

 目をキラキラさせる吹雪に大井っちが冷静に突っ込んでましたけど、何というか、お前が言うなとしか言えないですね。

 

 基地とは思えない豪華な待遇に「まるでホテル(正しい発音はホッテェ~↑ルッ!)みたい!」と口を揃える一同。それを聞いた大和さんは「ホテルじゃありませんっ!」と声を荒げます。(まあレズカップルのラブホ扱いされたら怒るわな…)

 

 

f:id:hidamarie:20150226200445j:plain

うっへっへ…やっぱり翔鶴姉は脱げキャラが世界一似合う艦娘ですなぁ

 

 今回はサービスシーンが多めですね。翔鶴姉もグラマーですけど瑞鶴甲板胸と呼ばれる程ではないんじゃないでしょうか?少なくとも独特なシルエットのあの人と比べれば…五航戦の中では、翔鶴さんは巨乳で色白で幸薄そうないかにも嗜虐心をそそる艦娘で、空母の中でも一航戦や二航戦(アニメ未登場ですが)とはまた違った運用で性艦隊としての役割も既に十分に備えていると思いますが、瑞鶴はまだまだ練度が足りない感じですね。本質的には姉と同じでMっ気はあると思うので、いずれは五航戦を姉妹丼で…あっいや、話が逸れましたね。

 

 ここに来てセットで鉢合わせた一航戦と五航戦。赤城翔鶴の会話に言葉裏腹のドロドロしたものを感じ取れないのは、やっぱり赤城さんの大食いと翔鶴姉のおっぱいが脳裏に焼き付いているからなんでしょうね。いや、これはふざけて言っているのではなく、なんか二人共が抜けちゃってる感じしますよね。

 瑞鶴は前回から表情豊かですね。っていうか、この子もしかして顔芸担当艦だったの!?夕立の仲間っぽい!?

 一航戦相手に強気に出るも加賀さんに一歩詰め寄られてビビる小物っぷりも良し。加賀さん、無表情のまま瑞鶴の頭を撫でて褒めてやる。おぉ~?良いねぇコレ?翔鶴姉に「良かったわね瑞鶴♪」とか言われて完全に本心を見透かされてるのが可愛いですねぇ。加賀さんも不器用なりに精一杯やった感が出ていてこっちはこっちで可愛いですね。「艦これ」はどろっとしてネチョっとしたレズの艦娘が大井…多いなかでこの二人みたいな不器用な先輩後輩関係っていうのが一種の清涼剤みたくなってますね。

 

 

 

f:id:hidamarie:20150226205841j:plain

 

 大井っちのフリフリ水着可愛いですねぇ~さすが神戸生まれのお洒落な雷巡ですよね。やっぱりアニメで性格こそアレになっちゃったけど大井っちは根本的に可愛いんだよなあ…こんなの見たらもう俺提督の魚雷発射管がトロトロでしょ…書類一式&指輪購入待ったなしでしょ…これ見て早速大井っちとケッコンしようと思って「艦これ」を起動したらもうケッコン済みでした。な~んつって!でっへっへっへ…

 

 …まあそれはそうなんですけど、これ右の子北上さんですよね?雷巡の?え?北上さんですよね?

 

f:id:hidamarie:20150226210516j:plain

胸おかしくない!!??!??

 

 

 えっ何でこれこんなんなるの!?どんだけ寄せて上げたらこんななるの!?いや…艦娘のスリーサイズがどっかに明記されてた訳じゃないですけど、どう見てもこれ大井っちよりありますよね?おかしくない!?これめっちゃ寄せて上げてるでしょ!?ちょ、ちょっと大井っちがこっち向けて酸素魚雷の装填始めたんであんまり言わないですけど…えっパッド入れてるでしょ!!??いやいやいや!お前パッドっつったらよりによって今回主役の大和さんのメイン装備でしょ…(大和は胸に九一式徹甲弾という名のパッド入れてます)じゃあこれ北上さんなりのユーモアなの!?パッド入れて対抗したの!?やり過ぎでしょこれ…あっ大井っち魚雷待って、ごめん…謝るから…でもこれおかしいですよ!?

 

f:id:hidamarie:20150226211221j:plain

『その威力は圧倒的と言われていたけれど、

 活躍する機会が微妙に無かったんだよね。ちぇっ。』

 

 それ胸の話だったの!?スーパー北上さまってそういう…?

 

 

f:id:hidamarie:20150226211959j:plain

そらこんな顔になるでしょ。

 

 

 

愛宕「さぁ、行くわよ~♪(棒)」

高雄「ちょっとぉ、待ちなさ~い♪(棒)」

 

 この二人がこんな意味もなく水着着て出てきたのはやっぱりアレなんですかね。「このオッパイは本物ですよ」みたいな…

 

 

 大和の水着も熱帯魚みたいなえらくサイケデリックなデザインですけど、長門さんのはこれ何ですか何でそんな露出度高い水着着てるんですか?そんな布面積の少ない水着で「吹雪…余計な事はするな。」とか凄まれても迫力が…

 

 

吹雪「ちょっとだけ…海に出てみませんか?」

大和「…はい。」

ほらぁ。

 

命令違反は主人公の特権。どこぞのウィッチ隊のM藤さんと比べれば可愛いもんですけどね。

 

 

f:id:hidamarie:20150226213341j:plain

 

 フル装備の大和さん。いやぁ圧巻ですね。大艦巨砲主義ですねぇ。大和さんもこの装備で胸が小さいのをバランス的に気にして九一式徹甲弾パッド着けるようになったとかいう理由なら許せてしまいますね。それにしても、最強の戦艦まで会って2日でコマしてしまう吹雪さんの器が計り知れないですね。

 

大和「…お腹が、空きました…」

 

 

f:id:hidamarie:20150226213847j:plain

f:id:hidamarie:20150226213906j:plain

 

 …あれ?おっかしいなあ…僕は「艦隊これくしょん-艦これ-」のアニメを観てたはずなのに、いつの間にか「幸腹グラフィティ」になってるぞ…

 肉じゃがとおぼしきものをおかずに黙々と夕立が3人入りそうな大釜のメシを平らげる二人…っていうか、何で当たり前のように赤城まで食ってんの…?何でいるの…?

 

 なんと大和が出撃できない理由は、「資材と燃料の消費量が多くて運用が難しいから」だそうです。な~るほど!いや~実は僕の鎮守府にもとっくに大和が着任しているんですけど、同様の理由でまだ一度も出撃させられていないんですよね~!決して大型艦建造で金剛型と山城しか出ない訳じゃないんですよ…ってんな訳あるか!まあ、確かに赤城が大食いという設定は半ば風評被害に近いものがある一方大和型が普通よりも資材を多く消費するのは事実。…でも絶対ここの提督は大和の運用でというか大和を建造するのに資材を無駄にしまくったからだろ…!持ち腐れもいいとこですよね。うちの鎮守府に寄越せっての…

 

 っていうか、もしかしたら長門と陸奥が出撃しないのも同じ理由かもしれないですね。

 

 

 命令違反の罰で潮干狩りを命じられる吹雪。これが噂のドラム缶(輸送用)か…!ナマコ集めじゃなくて良かったですね。

 

大和「私だって艦娘です。皆を守るために存在しています。

だから、ホテルなんて言われると、寂しくもなります…」

 

 ここの無能提督に聞かせてやりたい台詞ですわな。

 

 

f:id:hidamarie:20150226215337j:plain

 

 ………

 

 今回、突っ込み所が多すぎるわけですよね。

 

 多分なんですけど、長門さんは立場上吹雪達みんなにさっきみたく厳しい事を言わなければならない、「恨まれ役」的なポジションでもあるわけです。でも、それだけだと長門が堅物で融通の利かない嫌な艦娘というイメージが付いて回ってしまうため…カレーの時といい、時々こうやって可愛い一面を見せることで悪者の艦娘を作らないようにした、いわば長門ファンの皆様に対する配慮ですね。でも長門ファンの人がこういうのを望んでいるかと言うと、なんともいえない所ではありますね。僕も正直「今のくだり要るの?」って思ってしまいましたね。

 

 

 大和ホテルと呼ばれる大和を、どうしても放っておけない吹雪。それには、自分にも図鑑登録だけされてレベル1のまま放置された過去が艦娘なのに海に出られなかった過去があるからでした。考えた末に、大和をボート(?)に乗っけて沖まで引っ張っていこうと考えた吹雪。

 wikiによれば「吹雪」の排水量は1,980トンに対して「大和」は69,000トン。「艦娘」が実際にそんなに重いのかはともかく、単純に重量の差で考えれば人間が象を引っ張るようなもんですね。でも3隻がかりなら引っ張れたんですね。

 

 そんな中、他艦隊が撃ち漏らした艦載機が現れる。これもうネウロイだな…吹雪達では対空戦は困難ということで、大和さんが…っていうか艤装どっから出したの!?それ武装錬金みたいな感じなの!?

 

 「全主砲、薙ぎ払え!」いやぁ…普通にカッコイイですねえ。貫禄があります。大和さんうちの鎮守府にも着任してくれないかな…いくらでも薙ぎ払わせてあげるのに………

 

 

 またしても命令違反したことがバレるも、なんとお咎め無し。まあ敵撃破しましたからね。(高く付いたけど)ミ○ナ中佐なら吹雪ちゃん営倉入りだったところですね。

 

f:id:hidamarie:20150226222211j:plain

陸奥はすべてを見ていたのだ。

 

 

 

 1話通して見て、まあ何というか、ネタに走りすぎなのです。

 まあ、あまり重い展開になるよりはこういうゆる~いノリでやってくれた方が気が楽ではあるんですが、二次創作のネタを拾いすぎで各所で収拾がつかなくなってますね。1話あたりと今とでノリが違いすぎです。如月?アニメには出てなかったよね。

 ただ、大和の戦艦としての貫禄や「大和ホテル」と呼ばれることに対する思いなどはきちんと描かれていたので、タイトル的にはちゃんとまとまったと言えるのではないでしょうか。突っ込みどころが多すぎただけで。

 いろいろありますが、とにかく言いたいことは。

 

 

 ………北上さんの胸、おかしくね?

 

 

では!