ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

アイドルマスターOFAプレイ日記6 ハコユレ40.0の壁とステキ過ぎるステキハピネス

 ゆきぴょんがオタサーの姫みたいな風潮、一理なしと思ってましたがクリスマスに自撮りコスプレ写メ送ってきたのを見てちょっぴり揺らぎました。

 

f:id:hidamarie:20140901230934j:plain

 

 

 

 

 プロデューサー歴6年目にして、13人全員アイドルエクストリーム優勝を達成。まあ2~3人トップに立たせたらあとは作業ゲーなんですが…トロフィーも全コンプして、アイドルマスターOFAがPSNで初めてのトロフィー100%達成作品となりました!

 

 全員トップアイドルになった所で、オールスターライブ高難易度に挑戦。

 

f:id:hidamarie:20140903060104j:plain

 

 A3ランク(アップデート前のラスボス)のハコユレ15.0に対し、765M☆STARLIVE2のクリア条件はハコユレ40.0!トリオ・クインテット共に平均13万~14万スコア稼がないと到達できない数字です。今回の挑戦では、シンプルにVisualDanceVocalの3イメージにそれぞれ特化したユニットでの攻略を目指します。

 

f:id:hidamarie:20140903065209j:plain

こんな感じに。

 

一応、各アイドルの最大値が高めに設定されているイメージは以下。

Visualが高い:雪歩・美希・伊織・あずさ

Vocalが高い:春香・千早・律子・貴音

Danceが高い:真・響・やよい・亜美・真美

 

 上画像だとDanceが高く設定されているやよいがVocal組に入っている理由が、やよいのバーストスキルであるところの「バーストアピール後に全イメージのレートがアップする」能力故。トリオだと思い出数が相対的に少なくなるので、全イメージをアップさせて通常アピールの得点を底上げする目的で入れたのですが貴音を入れれば良かったかもしれないです。(貴音のバーストスキルは「バーストアピール後にボルテージが大きくアップする」)

 

 自分REST@RT、I Want、M@STERPIECEはそれぞれVisualVocalDanceのイメージ補正が高くなっています。「I Want」はゴールドディスクですがM@STERPIECEはまだBREAKのみ、自分REST@RTは補正無。

 

f:id:hidamarie:20140903070529j:plain

世界が春香さんに跪いたのだ…

 

 まずは自分REST@RT組。

f:id:hidamarie:20140903070701j:plain

 衣装はVi補正★★★レディアントスターボウ始め全アクセサリーVisual振りに。ですが結果は芳しくないです…クインテットであることを考慮すればハコユレ14は稼いでほしかった。

 

 続いてI Want組(トリオ)。

f:id:hidamarie:20140903071103j:plain

 衣装は春香さんのみ★★のパンキッシュゴシックで千早・やよいは★★★のブライトイーグレットに。さっきのスコアを引いた純スコアで言うと23万7854-11万9365=11万8489となり3人でクインテットとほぼ変わらないスコアになってます。まあ、うちの3強がこのトリオですしね。

 

 最後にM@STERPIECE組。

f:id:hidamarie:20140903071648j:plain

 衣装は全員★★★の765カラーグリッター(だっけ?)で統一。と言うか、EXTEND衣装にDa★★★の衣装一つも無いってどういうことだよ!?

 そして画像を見ての通りハコユレ38.9で惜しくもクリアならず…予想以上に高い壁だぞ、これ………

 因みにこのクインテットが15万1243という区間MVPの高スコアを叩きだしていますが、たぶん律子のバーストスキルによるものです。響のバーストスキル(バーストアピール中Daイメージのレート大幅アップ)と、律子の「バーストアピール中にスキルブーストを大幅アップ&バーストチャージで更にアップ」が組み合わさって、バーストアピール中のDa.アピールが1回5000近いスコアになっています。律っちゃんサポートキャラだけどめっちゃ強かったんだな………

 

 

 

 

■ステキハピネス

 追加DLCの個別シナリオ、ようやく春香さんの3章まで解禁しました!3章クリアでソロ楽曲が解放され、ラストの4章ではその楽曲を強制使用で挑むという仕様のようです。春香さんの3章ライブのクリア条件がハコユレ4.6(たぶん)なので、ソロで4万6000点くらい出せればクリアできると思います。

 

f:id:hidamarie:20140903225502j:plain

春香さんは凄いなあ!!!

 

 春香のソロ新曲「ステキハピネス」は、所謂「乙女よ大志を抱け!」的な元気系乙女春香さんの魅力をめいっぱいに引き出したアイドルソング!弾むようなサビのテンポもすごく良いですが、何より「アイドルです!」っていう感じの大きめな振り付けが癖になって何回も繰り返し観てしまいます。「ONLY MY NOTE」のCDでソロ曲全員分の視聴バージョンみたいなトラックが入ってて、「お、これは全員期待できるぞ!?」って思ったんですけど期待を裏切らないクオリティでした!曲自体もそうなんですが、追加シナリオの中で春香さんがこの「ステキハピネス」に出逢うまでのお話がまた胸に「キュン」と来るものがあるんですよね。

 

”「あぁ、これ…春香さんメインヒロインだよ…」”

 

気になる方は是非購入して確かめてみて下さい!(ステマじゃないよ)

 

f:id:hidamarie:20140903233900j:plain

 

f:id:hidamarie:20140903233937j:plain

振り付けが可愛すぎるんだよなぁこれな………

 

 

f:id:hidamarie:20140903234137j:plain

 

 ステキハピネス。イメージ補正が通常曲の倍近くかかりますが、春香ソロ専用です。

 

f:id:hidamarie:20140903234431j:plain

 

 ソロ曲が解放されるとアイドルの名前の上のアイコンのところにIE優勝に加えてCDのマークが付くみたいです。

 

 現在3話まで進めたのは春香さんだけで、というか半数以上がまだ第一章も未クリアの段階だったりします。

 

 まあ、次のDLC出る頃には解放したいかなあ………

 

 

 

 

 

f:id:hidamarie:20140903234935j:plain

おまけのロリコン。