ひだまりPはこう語った

ちゅんちゅん、ハローラブライブ!「人生をラブライブ!にする」をモットーにあれこれ語ります。

アイドルマスターOFAプレイ日記5 『I Want』

f:id:hidamarie:20140826234353j:plain

 

I Want、ここの春香さんが「じっ」と見つめてくるとこ、ほんとに”ヤバい”って思うんですよね………。

 

アイドルマスターOFAのダウンロードコンテンツカタログ第4号が8/26に解禁されました。

 

 

 

このDLC発表された時から大々的に突っ込みたかったんですけど、

 

f:id:hidamarie:20140827001112j:plain

誰こいつ!!!???

 

杏ちゃんってこんなやる気に満ちた表情してましたっけ…いや、モバマスやってないから分かんないですけど…そういえば「アメを舐めるとやる気出す」っていうどう考えてもエロ同人に配慮した設定があるみたいですから、アメ舐めてるのかもしれませんね。コレジャナイ感はんぱじゃないですね…買ってないけど

 

 

■追加シナリオ「新しい曲」

 

 ここに来て全員分のソロ新曲が登場しいよいよ本格的な搾取商品展開となってきました。全員分シナリオまとめ買いで4,980円という良心的価格設定となっておりますハイ。

 春香さんのシナリオを進めてみましょう。

f:id:hidamarie:20140827002658j:plain

 お仕事が追加されました。追加シナリオの特徴は全部ソロで挑まなくてはならないという点。まあ身も蓋も無いこと言ってしまえばそれに合わせた難易度調整になってるんですが、使える思い出数等でも普段プレイする感覚とは違ってくると思います。

オーディションは、とりあえずクリア。

f:id:hidamarie:20140827002947j:plain

 初めてプレイする曲なのでバーストアピール中に2回くらい押し損ねて焦りました。

 

 現在プレイしたのはこの春香シナリオの1話だけですが、これをクリアすることでS3ランクアップフェスに挑むことができるようになります。ついにSランクアイドルへの道が開けた!

 

 対戦相手は魔王エンジェル。バーストスキルは、「バーストアピール中対戦相手のボルテージを下げる「という極悪スキル。こちらも当然ベストメンバーで挑みますが………

 

負けました…

 

 単純に能力がメチャ高いっていうのもあるんですけど、こっちがバーストアピール始めるとほぼ確実に後追いでカウンターを喰らいます。(バーストカウンターでは、相手のバーストスキルが発動しないのが唯一の救いか…)これは今までは「バーストカウンターに成功した時~」みたいなスキルを持ってるライバル(秋月涼ちんとか)にしかなかったパターンです。魔王エンジェルさんは思い出を12コも持ってるので本っ当にしつこいです。秋月涼ちんなどは「お互いにボルテージMAXの状態で待ってると相手が先にバーストアピールしてくれるので追いかけてカウンターする」作戦でどうにでもなったんですが、魔王エンジェルさんにバーストアピール先行されるとこちらのボルテージが思い出アピールでも回復不能なペースで減らされるので八方ふさがりですね。

 

 と、思ってたんですけどどうやら僕の作戦が悪かっただけらしくて「先手必勝作戦」で普通に勝つことができました。こちらのバーストアピール→バーストアピール終了後こちらのボルテージが低い状態でのライバルアピール→ボルテージを減らされるがそこまで響かないという流れが一番理想的で、早い段階から思い出を使いまくって先にバーストアピールを始めてしまえば意外と楽勝できることが判明しました。あとは「バーストチャージ」をしないこともポイントの一つでしょうか。TRIOバーストチャージすると3人分のスキルが全部発動できるので大きな得点源となりますが、その分隙も大きいので相手にカウンターの猶予を与えてしまいます。「1回戦落として思い出消費させ2,3回戦獲る作戦」を考えていたのに2タテして普通に勝ててしまいました。

 

 春香さんSランクです!

f:id:hidamarie:20140827234210j:plain

 

 Sランクに上がると獲得できるスキルが増えます。

f:id:hidamarie:20140827234308j:plain

バーストアピール後、自分のVO.レートを超絶大きく上げる。』 

 

 どうでもいいですけど、「超絶上げる」みたいな言い回しがどことなくパズドラを思い出させてくれました。

 

 

 

■『I Want』

  アイマス2を持ってない自分が一番ゲームでやって欲しかった楽曲が「神SUMMER!!」「Do-Dai」「I Want」なのでこれで2/3が実現してくれました。Do-Daiもそのうち出るんじゃないかと思います。

 この楽曲は「パンキッシュゴシック」という衣装とセットで購入できます。

 

f:id:hidamarie:20140828224733j:plain

 

 春香さんめっちゃ似合いますね…恋に落ちちゃうレベルですよね…

 

 しかもこれ、この衣装を着回すのかと思っていたらアイドルごとにデザインが全然違っていてびっくり。神衣装じゃないですか?

 

f:id:hidamarie:20140828225002j:plain

 

 雪歩のこの落ち着いたデザインもすごくいいですよね。パンクっていうか、喪主みたいだけど…

 

f:id:hidamarie:20140828225124j:plain

 

 千早さんは何ていうか、韓国とかにいる胡散臭い整体マッサージ師みたいですよね。韓国の胡散臭い整体マッサージ師を見たことがないので、完全に偏見とイメージですけれど…

 

 

■『Vault That Borderline!』

 OFA今回の新曲。「アイドルマスターシャイニーフェスタ ハニーサウンド」の楽曲ですね。僕はこのハニーサウンドだけ買ったのでシャイニーフェスタ曲の中ではこの曲に一番思い入れがあります。実際『edeN』『ビジョナリー』もとてもいい曲で『MUSIC♪』シャイニーフェスタ曲は全部ストライクなんですよね…ただ、売り方がとてつもなくえげつないと言うだけで………

 

   

 

 新曲4曲買うのに、アルバム4枚買えって何だよ………

 

まあ、世の中には新曲3曲買うのにブルーレイ21枚買わせようとするアニメもあるけど

 

 閑話休題。

Vault That Borderline!』は振り付けがすごくクセになる曲です。大きな動きから小さな動きまでが可愛らしい感じになっていて、何回見ても飽きないのでいいですね。

 

f:id:hidamarie:20140828230555j:plain

 

 ただこれ元が「春香・千早・律子・あずさ」の4人の曲なので、カルテットが出来る仕様だったらもっと良かったですね。散々言われてると思いますが………

 

f:id:hidamarie:20140828230722j:plain

 

 

■アイマスOFA課金総額

 

 いっつも思うけど、公式ページの金額も税込みで表示して欲しいですよね。

 

 ラブライブスクールアイドルパラダイスを買うのと比べれば費用対効果では勝っているんじゃないでしょうか。

 

☆DLC第3号まで ¥24,630

 

☆DLC第4号

[追加シナリオ] 新たな曲 ¥4,980

[楽曲&衣装セット] Vault That Borderline! & シャイニーロックスター ¥2,980

[楽曲&衣装セット] 私たちはずっと…でしょう? & フォーエバースター☆☆☆ ¥1,980

[楽曲&衣装セット] 私はアイドル♡ & プリマコンツェルト♪ ¥1,980

[楽曲&衣装セット] I Want & パンキッシュゴシック ¥1,980

[アクセ] リピートアクセサリーパック2 #04 ¥0

※今回合計 ¥13,900

 

総合計 ¥38,530

 

…でも、春香さんがかわいいから許す♡

 

 今回は新衣装の片方&付帯アクセを買っていないので安くなるかとおもいきや前回とトントンでした。前回同様リピートアクセサリーパックの1つが期間限定無料になっています。「アナザー律っちゃんメガネ」や「春香さんのお料理道具」等「たしかに欲しいけど、お金払ってまではなぁ…」ってなるラインのアクセサリーが目白押しですので、ゲームをお持ちの方は急いでダウンロードしましょう。

 

f:id:hidamarie:20140828232231j:plain

僕が大好きなのは春香さんだよ。