ひだまりPはこう語った

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひだまりPはこう語った

可愛い女の子がキャッキャウフフしてるだけの脳死オタクアニメを観て感じたことを色々書きます。

アイドルマスターOFAプレイ日記4 常夏の島編

f:id:hidamarie:20140803214622j:plain

”愛”ゆえに”マス”をかくから”アイマス”か―――

 

アイドルマスターOFAのダウンロードコンテンツ第三弾より

 「765プロ 常夏の島へ行く」をプレイした内容紹介です。

 ネタばらしを含むため閲覧の際はご注意ください。)

 

 

 

 前回記事でも触れた追加シナリオについて。購入すると全4話からなる特別なお仕事に挑戦できるようになります。

 

 

■土呂光島のお仕事 その一

 仕事内容:フェス(珍夫人より盛り上げろ!)

 人数:3人(伊織美希固定)

 

 前回伊織A1、美希A3、響B3ランクで臨んだら負けた反省を活かし、響をA3ランクに、美希をA1ランクに上げて美希はアイドルエクストリーム優勝させました。(伊織はもともとIEクリア済)またこの3人は誰も思い出ドライブバーストチャージを習得していなかったので、ランクアップのついでに美希が両方ともTRIOで使えるようにしておく。楽曲はBREAK中の「ラムネ色 青春」で衣装はシーブルームカーテン

 

f:id:hidamarie:20140803220254j:plain

 

 せっかくなので全員この追加シナリオ用の衣装で全部挑んでみます。新衣装もそうですけどアクセサリーも能力補正がちゃんと☆2つ分掛かるのでシナリオでも使えていいですね!

 

f:id:hidamarie:20140803220627j:plain

 

 無事勝利。うちでは13人のうち響のプロデュース開始が一番遅かったんですが、その響がA3ランクに来てるくらいの成長度合いなら楽勝できるという感じですね。

 765アイドル達が今回常夏の島に呼ばれた理由は「実力をつけてきた所でアイドル達の弱点を見つめなおすため」。伊織・美希・響に共通する弱点は、「自分の力を過信して周りを見ないこと」。「今回は皆が個々の力を出すだけでも勝てる相手だったが、もっと強い相手には皆の力を合わせていかないと勝てないぞ」とPも何気に珍夫人さんに酷いことを言う。まあ確かに、この3人は765の中でも特に自信家揃いなんですね。実力があるってだけなら例えば千早も当てはまるけど、千早さんは何気に胸が謙虚ですから。響なんかは「自分、カンペキだぞ!」って言うくらい自信家キャラで、特に敵として出てきてたSPではめちゃめちゃ強そうでしたね。味方にするといやなんでもないです。

 

 

 

 

 ■土呂光島のお仕事 その二

 仕事内容:ライブ(ハコユレ8.0以上を達成せよ!)

 人数:5人(千早雪歩律子あずさ貴音固定)

 

 このメンバーならウチだと千早・雪歩・あずささんがIE突破者です。ハコユレ8.0ということは8万点稼がなくてはならないですが、まあクインテットならそこまで難しいことではないと思います。

f:id:hidamarie:20140803222455j:plain

  

f:id:hidamarie:20140803222643j:plain

 

 画面に5人並んでいるのは壮観ですね。スコア120,000点で無事クリアできました。

 この5人の弱点は「真面目に考えすぎて堅くなってしまうこと」。あずささんものんびりしているようでも年長者ですし皆を取り持つこととか色々考えすぎてしまうこともあるんですね。関係ないけど、なまじ4人巨乳に囲まれているよりもあずさ・貴音・律子・雪歩・千早というメンバーで、ワーストから2番目の雪歩が「私はひんそーで貧乳でちんちくりんですぅ」とか言ってる方が正直深刻な千早いじめですよね。プロデューサーはいつでも目を皿にしてアイドルの水着姿を目に焼き付けていますよ。

 

 

 

 

■土呂光島のお仕事 その三

 仕事内容:ライブ(ハコユレ9.0以上を達成せよ!)

 人数:5人(春香やよい・真・亜美真美固定)

 

 IE制覇者は最古参の春香とやよいの2人ですがさっき12万点出たので9万点稼ぐくらいなら大丈夫でしょう。

 

f:id:hidamarie:20140803223553j:plain

 

 ラムネ色青春のこの決めポーズいいですよね。

 最後に残った5人の弱点は「何も考えずに勢いだけでライブに臨んでしまう」ってそれおバカアイドルじゃないか!!!亜美真美は分かるしやよいはまあしゃーないし真もちょっと分かるけど春香さんをこんなおバカポジションにするのゆるせん……

 「戦略性」を培わせるために1,000円渡してショッピングをさせるP。完全に社会科学習だコレ!お金の大切さをカイジばりに見に染みて知っているやよいの意外な一面も見られます。

 

 

 

 

■土呂光島のお仕事 その四

 仕事内容:オールスターライブ(ハコユレ25.0以上を達成せよ!)

 人数:765PRO ALLSTARS

 

 いわゆるオールスターライブ。普通の年2回のオールスターライブでA1ランクのライブのクリア条件がハコユレ15.0なのでそれと比較するならかなりの難易度です。またS1ランクのさらに上のライブだとハコユレ40.0とか言う難題を押し付けてきますが、僕はこの間それに挑戦してハコユレ30超えくらいで撃沈しました。まあ30行ったってことは25.0ならクリアできるでしょう。

 

f:id:hidamarie:20140803224529j:plain

 

 セットリスト。今思うといろいろツッコミ所があるがそれは置いといて。

 

f:id:hidamarie:20140803224724j:plain

 

 ハコユレ33.7でクリア。ユニットの組み方もだけど、もう少し底上げしないと高難易度オールスターライブクリアできないですね……

 これをクリアすると↑の写真のステージがS4U!で使用できるようになり「ラムネ色 青春」のオールスターライブ映像が流れます。これで新シナリオは一応ひと通りクリアですね。クリアするともう一度お仕事その一から選べるようになり、これは多分決まったメンバーの中で誰をリーダーにするかでシナリオが若干変化するのだと思います。

 また、メインプロデュース画面の「オプション」にこんなものが。

 

f:id:hidamarie:20140803225055j:plain

 

 「土呂光島のお仕事 ALL CLEAR!

 ……ということはこの先同じような追加シナリオがあと2つと、人数分の個別シナリオがあるってことですね。まあ全員IE優勝させてしまうとどうしても作業ゲーになってくるのは避けられないので、新要素がアップデートされていくのは純粋に嬉しいんですが、ただ高いんだよなぁ……

 

おれたちPの戦いはこれからだ!

 

 バンダイナムコゲームスの次回搾取にご期待ください!

 

 

f:id:hidamarie:20140803225403j:plain

 

 このシナリオと+αくらいで使ってたらラムネ色青春が始めてのゴールドディスクにノミネートされました!どうも使用していた期間で獲得したファン数が影響しているとかいうウワサですが詳しいことはわからないです。トロフィー取得条件にもなっているのでラッキーですね!

 

 ではまた!!!