ひだまりPはこう語った

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひだまりPはこう語った

可愛い女の子がキャッキャウフフしてるだけの脳死オタクアニメを観て感じたことを色々書きます。

劇場版ポケットモンスター「破壊の繭とディアンシー」観に行ってきました

 ”前売り券 買ったのすっかり 忘れてた……”

 

 正直前売り券で何のポケモンもらったかさえ忘れかけてたんですが(ダークライで合ってるよね?)折角券があるので観に行ってきました!ちなみにアニメポケモンは見てません。セレナシトロンユリーカがサトシの仲間たちなのは知ってます。

 

f:id:hidamarie:20140721225157j:plain

パンフレットも購入…650円。

 

※出来る限り物語の核心に触れるネタバレは避けるよう書きますが

 未視聴でネタバレを絶対踏みたくないという方は

 これより下の閲覧をご遠慮ください。

 

 

 

 

 

 もともと14時50分の上映に間に合わせるために自宅から電車でらら○ーとまで行ったんですがDSを持っていくのを忘れてました

今回劇場に行くと映画にも登場する幻のポケモンディアンシー」がもらえるのです。DS忘れて途方にくれた僕はそのまま駅近くのTSUTAYAに寄って1泊2日でCDを借りて帰り夜19時30分の上映を見に行くときに返すことにしました。転んでもタダじゃ起きない。こういった予定変更も一人の気楽さですね。

 

 一度家に帰り夕方になるのを待って3DS二台とポケモンXYのソフト3枚を持ち映画館へ。映画は今まで数えるほどしか観に行ったことがなく特に一人で行ったのはまどか☆マギカ叛逆の物語が初めてだったのですが、ようやく映画館の勝手が分かってきました。(でも前売り券の扱い方だけは分からなくてお姉さんに聞いた)座席チケットを引き換え折角なのでパンフレットも購入してそこら辺の椅子に腰掛けてDSを開き「ふしぎなおくりもの」を開きますが…ディアンシーの現れる気配はなし……

 

 えっあれ!?何で!?場所が悪いのか!?それともここだと配布してないのか!?半泣きになりながら劇場内をウロウロすること30分、公式サイトには「ディアンシーの受け取り方:映画ポケモンの上映期間中に映画館で受け取ろう!」としか書いてないし…と思ってよく調べたら、ほんとに映画が始まってから座席で受け取るみたいです。「上映期間中」って、「映画が公開されている期間内」じゃなくてそのまんま「上映している最中」の意味かよ!こんなマヌケ僕以外にもいるんでしょうか…いたら、調べてこのブログに辿り着いてくれることを願います。まぁ、冷静に考えたら劇場内どこでも受け取りできるなら映画観なくても貰えることになっちゃって公平感が全くないし映画館がマクドナルドの如き小学生の溜まり場になること請け合いですよね。調べてる最中に「Webで受け取る」っていうのを試したらディアンシーではなくビビヨンが来てくれました。今プレゼント中だったみたいです。知らなかった…

 

 おやつにポップコーンと烏龍茶を買い一番乗りで中へ。受付のお兄さんにチケットを渡すときに「ディアンシーの受け取り方」が書かれたチラシを渡してくれました。それ、どっかに置いといて欲しかったな……3連休の最後とあってメチャ混み覚悟でしたが吃驚するくらいガラガラでした。20人もいなかったんじゃないかな?時間が遅かったからでしょうか。座っているとCMとか映画館の注意事項の後、ヒロインのセレナとユリーカが「ここでディアンシーを受け取ることができるよ!でも上映中は光が他のお客さんの迷惑になるから、映画が終わってから受け取ってね。」はーい。

 

 以下映画の大まかなあらすじ。

ディアンシーはメレシー達の国のお姫様だよ

 ↓

②この国にはダイヤがいっぱいあるよ

 ↓

③国の中枢にはエネルギーの源になるめちゃスゴいダイヤがあるよ

 ↓

④そのすごいダイヤの寿命が尽きかけてるよ

 ↓

⑤ダイヤを作れるのはディアンシーだけだよ

 ↓

⑥だけど未熟なディアンシーの作ったダイヤはすぐに消えてしまうよ…

 ↓

⑦伝説のゼルネアスに会ってフェアリーオーラで強化してもらおう!

 ↓

ゼルネアスのオーラを感じ取れるディアンシーが探索の旅に出るよ

 ↓

⑨だけどダイヤを作れるディアンシーはいろんな人に狙われてるよ…

 ↓

⑩盗賊にさらわれそうになった時にサトシ達と出会うよ。

 

 大まかにはこんな感じ。ディアンシーは世間知らずでお転婆なテンプレお姫様って感じでかわいかったです。(小並感)

 

 あと感想としてはサトシが強すぎるなあって思った。昔のポケモンって(ほんとにタケシとカスミがいたような頃だけど)「俺はこっちを引き受ける!お前はそっちを頼む!」みたいに仲間内で別れて別の敵と戦うようなことあったと思うんですけど、このパーティは基本的にセレナやシトロンも戦うもののほぼサトシ一強みたいになってます。(アニメだとどうなのかは知らないです)あとサトシが強いっていうかピカチュウが強すぎる。

  ”サトシ「ピカチュウ!10まんボルトだ!」

  ピカチュウ「ピッカー!」ビリビリビリ 

  敵「ぎゃあぁー!」”

で解決してることめっちゃ多いじゃないですか。あと、たぶんピカさんは自分でも「10まんボルト撃っとけば何とかなるんじゃん」って思ってる節があって、同時上映の「ピカチュウ、これなんのカギ?」という短編でも高いところから降りられなくなったチゴラスに対して「電撃を浴びせて落とす(←!?)」ってやってますからね(悪意なし)。本編でも「ピカチュウ10まんボルトだ!」で敵はひるむ、イベルタルの殺人ビームにも拮抗すると大活躍です。

 

 今回活躍するポケモンはサトシのピカチュウルチャブル、あと見方側のカロス御三家と、敵側のカロス御三家(最終進化)、あとはヒトツキニダンギルで「そらをとぶ」してる人とかいます。いや、ほんとにいたからね。あとゼルネアスは完璧に女声だった。完全にアニメに出てくる「女神様のお告げ」みたいな声だった。おまえメスだったのか……

 

 やっぱり全体としてよくまとまっていてわかりやすい伏線もあれば「あ、そういうことだったか!」ってなるような所もあって、最後まですっきり観られて上映時間が短く感じられました。アニメポケモンを現在全く観てない自分でも十分楽しめました。皆さんも一度ご覧になってはいかがでしょうか?(定型文)

 

 ディアンシーも無事3匹受け取ることができました!

f:id:hidamarie:20140721233907j:plain

(厳選はまだです)

 3V確定で厳選楽チン♪かとおもいきやディアンシーを受け取った直後にいきなり「私もディアンシーがめっちゃ欲しいけど、君のを奪ってまで手に入れるつもりはないよ。」みたいなワケ判らん寸劇が始まって地味に時間を奪っていきます。ほんとになんなんだろうこれ……あっでもディアンシーかわいいなあチクショー…