ひだまりPはこう語った

ひだまりPはこう語った

ラブライブ!などの萌え系美少女アニメを見た感想をぐだぐだと語るブログ。

ラブライブ!2期 #7「脚本をなんとかしなきゃ!」感想

穂乃果の顔芸が可愛いという以外に存在意義のない回だった。。。

f:id:hidamarie:20140713013444j:plain

 

  2年生回。前回のラストで雪歩が穂乃果宛の封筒を見て「はわわ…」ってなってたのを見て、1期を観た人ならことりの留学騒動を思い出し心にもやもやを抱えて1週間過ごしたかもしれません。番宣の凛ちゃん号泣(→2話の山登りのギャグシーン)とか3話予告で映った退部届(→にこの過去回想)とか、今期予告詐欺みたいなの多くないですか?と言いたいところですが、こればっかりはホントに鬱展開で来られても文句言うのであえて言及しないでおこうと思います。

 

 あらすじ。穂乃果は太ってしまった!

そしてここぞとばかりに穂乃果を煽る花陽。かよちんがここまで誰かを煽ってるのってレアですよね。関係ないですけどソロライブⅡ花陽のWonderful Rushは「ハイハイ進め!まだまだ!レッツゴー!」のとこがめちゃめちゃ煽ってるように聴こえるので聴いてみてください。ハイハイススメィwwwwwwマダマダァwwwwwレツゴゥwwwwwwwwww

 

 しかし花陽も体重増加が発覚し穂乃果と希と一緒に食事制限と減量をするハメに。花陽にざまぁって思うのラブライブの全コンテンツ通じてここくらいだろうな…

 

 海未ちゃんのダイエットメニューをこなす最中、隙を突いてごはん屋さんに足繁く通う二人。走ってる途中で気持ち悪くならないのか…さすがの海未ちゃんもこれには呆れ。花陽は元々大飯喰らいだけあってプラマイではマイナスだったらしくダイエットに成功しますが、他にも海未ちゃんの目を盗んでつまみ食いしてた穂乃果には厳しい現実が待っていたようです。まぁ実家が食べ物屋さんだから仕方ないよね…

f:id:hidamarie:20140713020632j:plain

 

 「あんなに怒って。海未ちゃんは穂乃果ちゃんのこと嫌いなのかにゃ?」いやいや。海未ちゃんみたいな子、自制ができない相手はとことん軽蔑しそうなのに穂乃果だからこそまだ「怒ってくれてる」んですよ。我が子くらい愛してなければここまでされたら愛想つかしますって…穂乃果ちゃんはもっと感謝するべきだよ…そうそう、海未ちゃんは穂乃果ちゃんが大好きなんだよ。そう、ここまではよかった。まだ。

 

 

f:id:hidamarie:20140713021030j:plain

 あぁ…やっ…てしまいましたなぁ…

 

 これはあまりにもツッコミどころがあり過ぎるんですが、ことりちゃんが悪いというより書類を箱に入れただけで生徒会の判子も何もなくストレートでノーチェック承認されるシステムに明らかな欠陥がありますよね…。2期のことりママは有能だと思っていたのに、こんなどうでもいい所で学校一つ潰しかけた手腕を”魅せて”くれるんだよな…

 

 まぁ、そこを言っても仕方ないので、ことりちゃんが書類を承認済の箱に入れたら最後誰一人「予算会議の前だけどこれいいの?」なんて疑問も持つことなくおそらくは理事長によって最終的に承認されるものだったんです。事実を告げられ怒る美術部。たじたじの生徒会3人。

 

 「私達が解決しなきゃいけない問題だから」と絵里・希の援助を断り予算会議に向けてたった3人で膨大な資料の整理をする生徒会。そして迎えた予算会議では、何故かめちゃめちゃ偉そうな美術部代表が「予算の件について説明してください。」全く関係ない他の部も「オラ説明してみろよ」ムード。いやいや…絵里の時にいたはずの下級生もいつの間にか消えてるし、現生徒会どんだけ支持されてないんだよ

 

 ここでの穂乃果の口上は確かに有能。3人揃って頭下げるところは「謝罪会見かよ」って思いましたけど…だけど一体ファンの誰がこんな茶番を、穂乃果達のこんなシーンを観たいって思っていたんでしょうか…?と思うと、なんだか空々しい気持ちにさせられます。いや…穂乃果達3人の生徒会を通じての成長みたいな事を言いたかったのは分かるんですけど、言いたいことだけが先走りして演出が陳腐すぎやしませんかね…

 

 この話だけ見ても、「穂乃果が生徒会長という役職に向いてない」ってことを認識するだけにしかならないと思います。穂乃果はリーダーダイプだけど、生徒会長って「リーダー」じゃないじゃないですか。どちらかと言うとみんなの意見を聞いて、それを取り持っていく管理職的な仕事じゃないですか。美術部に文句言われたところでも、「ダメなものはダメなんだよ!」って突っぱねるくらいのふてぶてしさがあってこそ務まるものなんだと思います。(予算会議での穂乃果は、確かにそういう所も見せてくれたけど…)穂乃果って、自分に非があるととことん強く出られないタイプで、何も考えてないようでもすごく責任感の強い子なんです。目標を決めたらそれに向かってまっすぐ突き進む姿勢が魅力だった穂乃果が、こんなことで足引っ掛けられて立ち止まってる姿は素直に見たくないって思います。というか、それがそのまんま1期の11話~13話の騒動の内容なんですが…穂乃果が生徒会長でもいいけど、生徒会長に足を取られて「穂乃果らしさ」を失ってしまうようなのは第一話で終わりにしてほしかったな、というのが正直な感想でした。

 

 あと、穂乃果は少しくらいぽっちゃりしてても好きだよ。