ひだまりPはこう語った

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひだまりPはこう語った

可愛い女の子がキャッキャウフフしてるだけの脳死オタクアニメを観て感じたことを色々書きます。

2014夏アニメ第一話まとめて感想

アニメ感想

夏アニメが始まりましたね。

内容は続きを読むからどうぞ。各タイトルは公式サイトへのリンクです。

 

 

■さばげぶっ!

 サバイバルゲームをする女の子たちの日常系アニメみたいです。

正直タイトルコール部分の「リアルなサバゲを期待してる人はテレビ消して寝た方がいいよ~」「ちゃ、ちゃんとやるぞ!サバゲー…」みたいなやり取りの時点で思わず「う………」ってなる地雷臭漂うアニメ。メタ発言しまくりのナレーションももったりとしてテンポを奪う原因になっています。更には学園アニメ特有の「女子から崇拝されているお姉さま」系女子。そして、「女子から崇拝されているお姉さまが何故か自分にやたら絡んできて、それを見た他の女子から嫉妬でいじめられる」展開。なんでここまで僕の嫌いなアニメの展開を忠実に再現してくれてるんだ……まあ、とは言えここまではチュートリアル的なもののようなので(わざわざナレーションで言ってた)、2話まで観てから判断したいですね。

 

 

■人生相談テレビアニメーション「人生」

 ラノベ原作のアニメを最近あんまり見たいのもありますが久々に見ました、このラノベ特有の寒いめんどくさい言い回し。。。

 主人公の男が新聞部の「お悩み相談コーナー」を理系・文系・体育会系の女の子たち3人と一緒に運営するアニメ。第一話から水風船のぶつけ合いをしてブラが透けるというサービスシーンを見せて「わかりましたか!?これは!女の子がかわいいだけの!アニメ!です!!!」と言わんばかりのアピール。でも、作画がかわいいので許せてしまいます。暁美ほむらみたいな子かわいいですよね。

f:id:hidamarie:20140711233741j:plain

 

 

 

■モモキュンソード

f:id:hidamarie:20140711234042j:plain

 番宣を見た時点から「ぜっっっっっ対クソアニメだ」って思ってたんですが、番宣とタイトルだけでクソアニメと決めつけるのは早計であると「超次元ゲイム ネプテューヌ」から学んだ僕はこれを録画予約しました。開始早々ヒロイン桃子の声が「竹達彩奈」と来て、これは「もしや…?」となりました。おそらくこれは、「わかってる」アニメ…これが凛々しい系や、真面目系の女の子だったら本当のクソアニメになっていたところです。天真爛漫系のおバカな女の子だからこそアニメとして可能性を残せたのだと思います。

ヒロイン桃子が竹達彩奈以外にもお供のイヌ・サル・キジのうちキジが今井麻美だったり、四人の「天女隊」なる存在がそれぞれ「ゆるゆり」でお馴染みの三上枝織(あかり)、大坪由佳(京子)、大久保瑠美(ちなつ)、三森すずこ(ひまわり)だったりと声優に力を入れすぎなアニメです。今調べたら桃子のライバル役が津田美波ゆるゆりの結衣)であと誰かわからないけど加藤英美里ゆるゆりの桜子)さんも出てるので、ついでに竹達彩奈さんもミラクるん役でゆるゆりに出てたのでこれは完全に狙ってますよね、ゆるゆりアイマスの千早と亜美真美とあずささんもいますね。

内容としてはシリアス吹っ飛ぶお色気シーン多めで完全にエロ同人のためのアニメみたいな感じです。桃子ちゃんには本当にいろんな種族のオスにレイプされ尽くして欲しいなと思います。

どうでもいいけど、何でこの子頭にキュウべえみたいな奴つけてるの…

f:id:hidamarie:20140711235957j:plain

 

 

■ハナヤマタ

 お、ガールズ萌えアニメなのか。じゃあ観るか。とか言ってOPを観た瞬間に視聴継続決定しました。作画、綺麗。演出、きれい。そう、こういうアニメを観て1クール凌いでいきたいわけですよ。

f:id:hidamarie:20140712000410j:plain

ラブライブかな?

 

  「関谷なる」ちゃんと「ハナ・N・フォンテーンスタンド」ちゃんとの出会い~一緒によさこいする所まで。出逢いのシーンがほんとうに綺麗。なるちゃんは「平凡な自分」に自信が持てないタイプの女の子ですが、1話だけ観た感じだと「ここまでこじらせてるのか…」と思うくらいの「自分に自信が持ててなさ」で、正直めんどくさいタイプの子だな、と思うわけですがこの子がこれから、ハナちゃんと一緒に明るく輝いていくのか、「恥ずかしがりやさん」的なポジションのかわいいヒロインになるのか、それともこの「めんどくさい性格」が災いして…な展開になるのか…それがこのアニメの運命を左右すると思います。ハナちゃんは八重歯が印象的な金髪少女。なんかすっっっごいデジャブなんですが、似た感じの子なんかの作品に出てませんでした??

オープニングテーマ「花ハ踊レヤいろはにほ」も何度も聴きたくなる曲。曲だけでなくOPムービーも素晴らしいです。OPのサビで踊るアニメは名作なんだよ!あとサビのラストをソロで締める曲も名曲が多い気がします。

まだメインキャラがこの二人と、あとはなるちゃんの友達のけいおん部の子がちょいちょい喋ってたくらいなんですがこの子を含め他のメンバーをどういう風に「よさこい部」に集めるかにも注目していきたいです。今期一番期待できるアニメだと思いました。