ひだまりPはこう語った

ひだまりPはこう語った

ラブライブ!などの萌え系美少女アニメを見た感想をぐだぐだと語るブログ。

ご注文はうさぎですか? 第11話,第12話感想

ココアちゃんと千夜ちゃんの絡みすき。ほんと好き。

f:id:hidamarie:20140705232618j:plain

仲良しこよしなんだけど、ちょっとお友達ごっこしてる風な男に媚びたようなイチャつき方ほんとたまらないです。こういうお嬢様学院風な仲の良さ。百合みたいな感じじゃなくてほんとに親友だから照れがない。なにこれ。天使かよ……ぽっぴんレイプしたい……

 

 

 ラブライブ!の2期を最速で見たいのでこれまでのニコニコチャンネル配信を待つスタンスを辞めて春先にTorneを購入しPS3で録画してたのですが、ニコニコと違って1週間経っても有料にならないので観ないまま溜まっていくことが判明しました。11,12話一気見してきました。

 

 今期はなんだかんだでラブライブ!にずっと注目してて日常アニメ枠であるごちうさをあんまり追いかけられなかったこともあるんですけど、全話観てほんとに起伏のないアニメですよね。(批判ではない)本当にかわいい女の子達が平和にキャッキャウフフしている場面だけが20分間続いているだけみたいな、日常系萌えアニメの終着点みたいな作品だったと思います。でもかわいい女の子を見るだけのアニメと見せかけて「ケーキにタバスコぶっかけてみました」みたいな誰も得しない鬱展開を持ってくるアニメ(ラノベ原作に多い)になるくらいなら、頭カラッポにしてニヤニヤしながら平和に観られるこういうアニメをもっともっと推していきたいと僕は思います。

 

■第11話 少女は赤い外套を纏いウサギを駆りて聖夜の空を行く

f:id:hidamarie:20140706004029j:plain

 クリスマスだからパーティする回。

半分ブログ書く体で撮りためたの観てたけど、本当にあぁ、可愛いなぁくらいしか書けないなぁと思いながら見てました。シャロちゃん、クリスマスも時給が高いアルバイト(意味深)に精を出してるシャロちゃん。普段は大福にローソク刺してクリスマスしてるって言ってたけどもしかして千夜ちゃんちの廃棄品おすそわけだったりするのだろか?

 

 ラビットハウスのクリスマス限定パンケーキが大好評で珍しくお店が盛況、とのことですがこの客達何でイブの夜に女同士で喫茶店でケーキ食ってるんだ…えっ普通なの?性の6時間とかオタクが創りだした妄想なの?それともオタクに配慮したの?っていうか今更だけど千夜ちゃんはこのお店ナチュラルに手伝ってるけどライバル店だよね?おうちの人に怒られないんですかね?口では確かにライバル店って言ってましたけど、今のところライバル要素を感じさせる描写を見たことがないですね?バイト代出てるのか?までいうのは流石に野暮だけどまあココアちゃんも甘兎庵手伝ってたしね。世の中にはラーメン屋とパン屋なのに看板娘同士が殺し合いのケンカしてるアニメだってあるのに……

 

 バイト終わって腹空かしてきたシャロちゃんにもバイトを手伝うハメに(無償)。社会人になると飲み会するくらいなら仕事してた方がマシ、と思うんですが無給は勘弁願いたいですよね。

 

 あとは……あぁ、L字テロップゆるせぬ。

 

■第12話 君のためなら寝坊する

f:id:hidamarie:20140706014910j:plain

 ココアの苗字って何だっけ。矢澤だっけ?

 

 ついに最終話です。前半はマヤメグが取材と称してココアの金で喫茶店ハシゴして豪遊する話、後半はココアが高熱出して寝こむ話。ココアちゃん不遇だと思ったけどチマメ隊全員にお姉ちゃんって呼んでもらえて完全に勝ち組だし、たいした意味もなくついでに風邪ひかされたシャロちゃんの方が不遇かもしれません。

 

 ココアの着替えを手伝おうとするメグ。

f:id:hidamarie:20140706015408j:plain

すごい。この1シーンの、「ただ単にココアのブラを映すために入れました」感すごい。ココアのブラがピンク。ピンクのブラ。ココアのピンクのブラジャー。えっ何これ、もうエロアニメじゃん……とそれもあるのだけど、この少しも嫌がっても恥ずかしそうでもないココアの顔。これって、お姉ちゃんの顔なのでは??と思った。ここで12話まで来て初めてお姉ちゃん感出してる気がした。まぁどうでもいいやココア乳デカいな……日常系萌えアニメのはずが何でこんなに下半身をビンビンにさせるシーンを持ってくるんだ……ぽっぴんセックスしたい……

 

 青山ブルーマウンテンさん、毎日喫茶店で可愛い女の子の店員を視姦しながら小説書いてそれが仕事って人生勝ち組どころじゃないと思う。

 

 後半。ココア風邪引く。ニンニクの首飾り持ってくる千夜ちゃん、こういうちょっとズレてて程よくゲスな子なんとなくデジャヴというか絶対どっかで見てるんですけど、何のアニメの何のキャラだっけ……リゼちゃんがリンゴをほんとのウサギの形に剥いてきたのはきららの大先輩ひだまりスケッチをリスペクトしたものなのか、それとも単なるネタかぶりか……

 

 雪の中ココアの風邪薬を手に入れるべく甘兎庵へ向かうチノ。これ、ラブライブだったら吹雪いてた。まあ吹雪の中必死に進もうとしてたら突然雪がおさまってクラスメイトが雪かきしてくれた道ができるみたいな激寒展開はならないにしても、こういうので何の障害もなくあっさり目的地に着いて薬貰って帰ってこれるってのも珍しい気がwそれとさりげなくマスターがココアのために作ってくれたホットワインを自分で飲む青山ブルーマウンテンさん。ほんとに飲む奴があるか!こういうので本当に自分で飲んじゃう人を見たのは「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」以来です。

 

 最後はチノちゃんがココアの事を初めて「お姉ちゃん」と呼んで締める。いやぁ~!やっぱそこだよなー!そこが落とし所だよなぁー!ってなりますよね。ほとんど口聞いてくれなかった妹が「お兄ちゃん」と呼んでくれる父親と認めてくれなかった娘が「パパ」と初めて呼んでくれる、「呼び名」っていうのは、その人の中での自分の存在がわかる重要なものですからね。「落ちた」描写の王道中の王道でした。わかります…僕は和菓子屋のあの子に「あなた♡」って呼ばれたかったですね。

 

そう…

 

 

 

f:id:hidamarie:20140706023638j:plain

 

ご注文はうさぎですか?ほんとに面白かったけど、ラブライブやってなければ円盤買うくらいもっとハマったと思います。せめてどっちか、観るものがなさそうな夏アニメにずらして欲しかった……

 

ひどいオチだ。