ひだまりPはこう語った

ひだまりPはこう語った

可愛い女の子がキャッキャウフフしてるだけの脳死オタクアニメを観て感じたことを色々書きます。

ケチなノーパソ生活から、優雅なデスクトップ生活へ…

オタクは、部屋をレイアウトする際に「寝ている時と、トイレや風呂炊事以外はPCの前に座っている」ことを大前提に考えます。TVを観るのも、おやつを食べるのも、書きものをするのも全部PCデスクの上です。僕も家にいる時間のうち寝ている時以外は実際に何をしていようが必ずPCデスクに座っています。

昨年、秋葉原で中古のノートPCを買って以来ずっとこれをメイン機として使っていたわけですが、ここに来てそろそろ限界が見え始めたため新しくデスクトップ型のPCを買い換える決意をしました。

 

 以前使っていたPCはASUSU24Aというモデルの赤色Win7搭載版。

f:id:hidamarie:20140630222631j:plain

 

これはこれで悪くはないんですが、元々ノートパソコンというもの自体が持ち運ぶことを前提に設計されているので(当たり前だ)普段使いにするにはどうしても限界があります。

ひとつ、画面が小さい。11.6インチ、1366*768の解像度ではちょっとした画像を閲覧するだけでもズームしたりスクロールさせたり大変です。動画なんかも迫力に欠けます。

ふたつ、USBポートが少ない。左右合わせて3つしかないポートにぶらんぶらんとUSBハブを差してる姿は惨めですらありました。USB機器の故障が疑われる時、それを「ハブを噛ませずに挿して見る」ということすら試すのに一苦労。ストレスフルです。

みっつ、マウスパッドが邪魔。あのマウスの代わりに指でなぞって使えるやつです。いや設定で無効にすればいいんですけど、このモデルの設定変更する方法がどんなに調べてもでてこなくてこれが一番のイライラの原因でした。Twitterとかで文字打ってても、ふとした拍子にキーボードを叩く手の平とかがマウスパッドに当たってあらぬ場所をクリックしたことになるんですよ。本当に、本っ当にストレスを感じていました。買い替えの理由、ほぼこれかもしれません。

 

僕にCPUやマザーボードを買ってきて一から組み立てる気力はないので基本的には既成品を買うことにします。いろいろ調べた結果、ドスパラさんのBTOパソコンというのがいいんじゃないか、という結論に至りました。詳しくはリンク先を参照してもらえればいいですが、BTOとは"Build To Order"の略称で、自分で構成パーツなどをカスタマイズして注文するとその通りに組んで届けてくれるという、ピザ屋さんみたいなサービスです。

その中から今回注文したのはMagnate IMというミニタワー型のPCです。

f:id:hidamarie:20140630225441j:plain

 

ぶっちゃけセールしてたんで選びました。

構成ですが、OSはWin8タブレットであるので、Windows7。メモリは8GB。あとHDDの容量500GBを、+1,080円で1TBにできるとのことなのでこれもコスパに優れていると思い追加しました。悩んだのはCPUとSSDの搭載で、この辺は上を求めるとキリがないけどケチると後で却って損する悩みどころだったのですが結局Core-i5に120GBのSSDを組み合わせるのが一番予算とスペックの釣り合いがとれているかなと。SSD載せると14,666円追加されます。ほぼ価格は容量に比例する感じです。内蔵HDDが1TBも用意されてるので、120GBでも問題はないかな、といった感じです。

あとはCPUファンを静音タイプのものに変更して+2,160円。Blu-rayドライブを追加するか若干悩みましたがPCでブルーレイを観ようと思わないので見送ります。キングソフトの無料オフィスが付いてくるのは丁重にお断り。あとはケース、LANポート、電源などの部品から、カードリーダーやHDMIケーブルのような周辺機器までカスタマイズできるようですが今回は無し。ディスプレイも別で買います。

で、ここまででお値段税込¥82,684+送料。

 

次にディスプレイですがAmazonで買います。やっぱりアマゾンさんは凄い。24インチディスプレイが1万5000円切るなんて……

 

 これに5mのLANケーブルと一応無線LAN子機を買い足して¥16,672。

しめて10万1516円の買い物になりました。。。

 支払いはクレカが使えるといいんですが学生の頃に作ったカードなんで限度額が20万円しかなくいっぱいいっぱいになります。仕方ないので両方共コンビニ払いにしてレジでキャッシュで10万支払ってきました……ちょっと気持ちよかった。

 

先週木曜日に支払いを済ませて、Amazonの方は土曜日、ドスパラの方も日曜午前中には届けてくれました。早い。期待以上に早かった。そういえば、学生時代はお金なくて中古PCばっかり買ってたので新品でパソコン買ったの初めてでした。何気。

 

で、まあ既成品なので設置は電源ケーブルとか差して置くだけです。本体は邪魔にならないとこに置いて、机の上はこんなんなりました。

f:id:hidamarie:20140630231830j:plain

これ…Before撮っとけば劇的ビフォーアフター出せるレベルでしょ。。。

f:id:hidamarie:20140630231951j:plain

1920×1080のフルHD画面、圧倒的です。あの狭苦しいディスプレイでイライラを感じながら文章を打っていた日々にさようなら、なんというゆとりあるPCライフでしょう。10万は決して安い買い物ではなかったですが、値打ちある出費だったと思います。車買う資金、なくなったけど。

 

やっぱり、オタクの普段使いはデスクトップに限るということを改めて認識しました。おわり