ひだまりPはこう語った


ひだまりPはこう語った

可愛い女の子がキャッキャウフフしてるだけの脳死オタクアニメを観て感じたことを色々書きます。

ラブライブ!2期 #2「優勝をめざして」感想

ラブライブ! アニメ感想 ラブライブ-ラブライブ!2nd Season

2期屈指のギャグ回。

f:id:hidamarie:20140628201449p:plain

 

 ラブライブで使用できる曲は、未発表の曲に限られるそうです!」

 予選1ヵ月前になってから急にこんな事言い出すラブライブ運営。プロのコピーで参加するアイドルが多いといったって、自分達で作った曲は認めるみたいな一文があっても問題ないでしょうに…大会自体の開催頻度といい、こうなってはラブライブの運営組織が本当にまともな所なのかって事をまず疑ってしまいますよね。実は裏で大手のレコード会社と繋がってて、曲が作れないスクールアイドルはみんなそこの偉い人の愛人になってゴニョゴニョみたいな…

後の話になりますけど交通機関全部止まるレベルの大雪の中ライブを中止しないどころか屋外ステージでやらせようとしたり、なんでこの組織が矢澤にこに「スクールアイドルの憧れよ!」と言わしめる権威を持つに至ったのか根本的にそういう所を疑わずにいられませんよね。

 

 とは言ってもその辺の無理矢理感をそこまで掘り下げることもないと思うので、とにかくμ'sの皆は1ヵ月以内に楽曲と歌詞と振付と衣装と演出と音響を完成させなくてはならなくなり、絵里の提案で再び合宿をすることになります。真姫の別荘はもう借りたことになってるみたいです。エリチカさんほんとパネェっす……こういうとこでも、穂乃果と絵里の違いって出てますよね。(1期の穂乃果は泣き落としだった)リーダータイプと、ボスタイプみたいな。絵里は成果主義なところがあるけど、穂乃果はやる気を出させるのが得意なんですね。

 

 一同は山へ合宿に向かい真姫、海未、ことりの3人はそれぞれ楽曲、歌詞、衣装作りに取りかかりますが、「3年生にとって最後のチャンスだと思うと緊張してアイデアが出ない」と難航しています。やはり重要な仕事なので3人だけに押し付けるのは酷だと、3人ずつのグループに分かれて作業することになりました。…うん、それは分かる。分かるけどなんでテントで作業してるんだよwwwwww「離れないと分けた意味がないから(絵里様)」って何のためにさっき真姫は個室用意してくれてたのか…エリチカさん、2期ではポンコツ可愛い路線か?ってよく言われてましたけどまさかの無能上司ポジになってますよね。理事長が乗り移ったのか…?

 

 そして、ここまで影の薄すぎる穂乃果。主人公なのに電車乗り過ごしてお茶運んでしかしてない…無茶ぶりとしか思えない案件を無茶ぶりとしか思えない納期で持ってくる上司(絵里)にこにーにこちゃん(失笑)とかいう爆死確定プロジェクトを自信満々に推してくる上司(矢澤)、そしてずっと寝ているチームリーダー(穂乃果)。命令系統が完全麻痺した中でなおも結果を出すことを求められる技術者(真姫海未ことり)……。ラブライブ!は、僕達に何を伝えようとしているんでしょうか。ついでに関係ないこと書いとくとことりと花陽のふわふわした会話、なんか腹の底に色々隠れてそうで怖いです…

 

 リリーホワイトの面子は山登りしてます。そこに山があれば登りたくなるのはごく自然なことで、ここは特に違和感がなかったですね。作詞は帰ってからでもできますからね。あ、冒頭のキャプ画はここで凛ちゃんが海未ちゃんに「作詞に来たはずなのになんで山登りさせられてるのか納得出来ない」旨の訴えをしているシーンですが、このシーンが予告編で流れた時はいったい何事かと思ったことをよく覚えています。蓋をあければギャグシーンに使われてましたという。。。あとどうでもいいけど、ここで3人川の字で寝るシーンの希、完全に一人は産んでる腹よね。

 

 Printempsのお風呂シーンありがとうございます。

穂乃果「眠くなっちゃうね~♪」

ことり「…また?(キレ気味)」

ここでずっと寝てた穂乃果が「みんなで支えあっていけばいいんだよ!そうだよ!」みたいな事をケツ丸出しで叫んで締めますけど、いや、お前ずっと寝てたやん…色々やった後で穂乃果が結論出して終わり、っていうのはラブライブ!のお決まりパターンですが、今言っても流石に説得力ないぞと…

 

 そんなこんなで結局真姫、海未、ことりは3人とも一昼夜で楽曲歌詞衣装デザイン完成させます。日本の技術者の鑑だと思います。そこへぐっすり寝て起きた他メンバーが登場、出来上がった歌詞を見てほっこり。そこでエリチカさんはこう言います。

「起きたら、みっちり練習よ。」

いやっ…ていうかあなた、希が言わなかったら起こしてたの?

(もしかするとこれは、1期の合宿回で「海未ちゃん寝てるの邪魔されるとすごいキレるんだよ~」って穂乃果に言われてたのを希が覚えててのファインプレーという意図だったのかもしれないです。)

 

ラブライブ!2期2話まとめ。